ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

狭あい道路後退用地整備事業について

[2021年7月3日]

ID:713

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市内には道路の幅員が4mに満たない、いわゆる「狭あい道路」が多く存在しており、日照、通風の確保や、消防活動、福祉サービス活動等に支障をきたしています。
平成22年8月27日より都市計画区域が拡大したことを契機に、建物を建築する際に、狭あい道路とその中心線から2m後退※する線との間にある土地を、寄附していただいた場合に、その土地内の門、塀などの除去費用や測量費用などを市が補助します。
(※ただし、道路の反対側が川、線路敷、がけ地等の場合は、道路との境界線から敷地側に4m後退する必要があります)

対象地域

本巣都市計画区域内

対象道路

市の管理する公道で

  1. 市道であり、幅員が4m未満のもの
  2. 2項道路の指定を受けたもの
    (2項道路とは都市計画区域に指定された際、現に建築物が立ち並んでいる幅員4m未満の道路で、県が指定したもの)
対象道路の画像

補助の内容

補助の内容に関する一覧表
後退用地項目補助額
寄附後退用地内にある門、塀、樹木等の除却
および水道メーター、公共下水桝等の移設に関する経費
対象経費の合計額の1/2以内で上限30万円

寄附していただける場合は、後退用地の確定測量、分筆登記、所有権移転については市が行います。
抵当権やその他の所有権以外の権利が設定されている場合は、事前に解除していただきます。
また、相続が発生している場合は、事前に相続登記を完了していただきます。

事業の流れ

狭あい道路後退用地整備事業フローの画像

要綱・申請書等

事業実施事例

事業実施前の写真

事業実施前

事業実施後の写真

事業実施後
(住宅の建て替えに伴う後退により、実施前に比べ、道路が広くなりました)

お問い合わせ

糸貫分庁舎 産業建設部 都市計画課 都市計画係 

TEL: 058-323-7758

FAX: 058-323-1157

お問い合わせフォーム