熊に注意してください
- [更新日:]
- ID:2543
市内に出没している熊は、ツキノワグマになります。
ツキノワグマは山間部を中心に出没しており、本来臆病な動物なので、人に見つからないよう隠れて生活しています。

熊と出会わない対策

音で知らせる
鈴やラジオなどの音が出るものを身に着け、人がいることを熊に知らせましょう。

早朝や夕方は特に注意する
早朝や夕方は熊の活動が活発になるので、特に注意しましょう。

複数人での行動
登山、山菜採り、渓流釣りなどで山へ入るときは、2名以上で行動しましょう。
弁当等の食べ残しなどは、必ず持ち帰りましょう。
休憩する場合も常に周囲に注意し、ごみを放置しないようにしましょう。

熊を寄せ付けない対策

生ごみを放置しない
熊は野菜くずや魚などの生ごみを食べに来ます。味を覚え、居つく可能性があるので、畑や人家周辺には生ごみを放置しないようにしましょう。

柿や栗、農作物は残さず収穫する
熊は柿や栗が好物です。人家周辺にある柿や栗、農作物は残さず収穫しましょう。
家畜への飼料は熊の餌となるので、保管倉庫の戸締りを徹底し夜間の侵入を防ぎましょう。

出会った場合の対処

ゆっくりと後退
熊と出会ったら、決して大きな声を出さず、ゆっくりと後ずさりしてください。
熊は本能的に逃げるものを追いかけようとします。大声を出したり、後ろを向いて逃げ出すと、熊を刺激し襲われる可能性が高くなります。
もし、熊から攻撃を受けそうになった場合は、顔面・首・後頭部・腹部を守ってください。

子熊には注意
子熊の近くには親熊がいます。もし、人が子熊に近づくようなことがあれば、親熊が小熊をかばい、人を攻撃する可能性があります。子熊は好奇心旺盛なため、人に近づく場合もあり、目撃したら速やかに安全なところに避難しましょう。

熊の目撃情報
お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます