ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

証明書コンビニ交付サービス

[2023年12月26日]

ID:1748

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

証明書コンビニ交付サービス

本巣市に住民票があり、マイナンバーカードをお持ちの人は、全国のコンビニエンスストアや市役所真正分庁舎に設置されているマルチコピー機で、住民票の写しなど各種証明書が取得できるサービスです。

詳細については次のリンクで確認してください。

コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)ホームページ(地方公共団体情報システム機構)
別ウインドウで開く

マイナンバーカードについてはこちら

マイナンバー(個人番号)カードについて別ウインドウで開く

マイナンバーカードの申請が市役所(真正分庁舎)でできます
別ウインドウで開く

サービス開始日時

令和3年11月1日(月)午前9時

利用可能時間

午前6時30分から午後11時まで

《システム休止日および年末年始(12月29日から1月3日)を除き無休》

※真正分庁舎設置のマルチコピー機は平日開庁時間(午前8時30分から午後5時15分)のみ利用可能です。

サービス利用可能な対象者

【全証明】 ※1

本巣市に住民票があり、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの人

【戸籍謄抄本・戸籍の附票の写し】

本巣市に本籍があり、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの人 ※2

※1 印鑑登録証明書は本巣市で印鑑登録をしていないと発行できません。また本籍が本巣市でない方は本籍市区町村がコンビニ交付サービスに対応していないと、戸籍謄抄本・戸籍の附票の写しの発行ができません。

※2 本巣市に住民票がない場合、初回にマルチコピー機での利用登録申請が必要となります。申請方法は以下をご覧ください。

本籍地の戸籍証明書取得方法(地方公共団体情報システム機構)別ウインドウで開く

取得できる証明書

証明書一覧
 取得できる証明書

 1通の交付手数料

請求対象者  備考

住民票の写し

 

   200円本人および同一世帯の方除票や住民票コード入りのものは取得不可

印鑑登録証明書

 

   200円

本人本巣市内で印鑑登録されている方のみ取得可

戸籍謄本/全部事項証明

戸籍抄本/個人事項証明

   350円

本人および同一戸籍の方

本巣市に住民票がなく本籍のみ本巣市内の方は初回に利用登録申請が必要

除籍謄本は取得不可

戸籍の附票の写し   200円本人および同一戸籍の方

本巣市に住民票がなく本籍のみ本巣市内の方は初回に利用者登録が必要

除票は取得不可

所得証明書

課税証明書

所得・課税証明書

 

   200円

本人

現年度のみ取得可(6月に年度切替)

本巣市に課税資料の提出がない方は取得不可

留意事項

マルチコピー機の利用について

・詳しい操作方法については「証明書の取得方法(地方公共団体情報システム機構)別ウインドウで開く」をご覧ください。

・利用時にマイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号4桁を入力します。暗証番号をお忘れの場合は、カードを持って市役所で再設定を行ってください(開庁時間は平日午前8時30分から午後5時15分まで)。

・証明書が印刷されるまで多少お時間を要します。証明書受取りまでその場を離れないようお願いします。

・取得済みの証明書の返金・交換はできません。

・手数料免除の規定に該当する証明書の取扱いはできません。規定該当の場合は市役所で証明書の発行申請を行ってください。

使用できるカード等について

・使用できるのはマイナンバーカードとスマホ用電子証明書※が搭載されたスマートフォンのみとなります。

・マイナンバー通知カード、住民基本台帳カード、印鑑登録証は使用できません。

・マイナンバーカード交付日は当サービスを利用できません。翌日以降の利用をお願いします。

・マイナンバーカードがマルチコピー機で使用できなかった場合は、カードに利用者証明用電子証明書が搭載されていないか、期限が切れている可能性があります。その場合はカードを持って市役所の窓口で確認を取ってください(開庁時間は平日午前8時30分から午後5時15分まで)。

※スマホ用電子証明書について、詳しくはこちら別ウインドウで開く

戸籍届出・住民異動届出後の証明発行について

・住民異動届や戸籍届を提出後、当市の事務処理が完了するまで証明書が発行できません。事務処理完了の目途については市民課まで問い合わせてください。

・同一世帯内もしくは同一戸籍内に異動者がいる場合、当市の事務処理が完了するまで証明書によっては発行できない場合があります。

お問い合わせ

真正分庁舎 市民環境部 市民課 

TEL: 058-323-7750

FAX: 058-323-1143

お問い合わせフォーム