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本巣市

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あしあと

    市税証明について

    • [更新日:]
    • ID:461

    申請書

    手数料

    市税証明の手数料一覧表
    必要とする証明証明書手数料
    市・県民税関係所得証明書300円(1枚)
    市・県民税関係課税(非課税)証明書300円(1枚)
    市・県民税関係所得課税証明書300円(1枚)
    納税証明市・県民税納税証明書300円(1枚)
    納税証明固定資産税納税証明書300円(1枚)
    納税証明軽自動車税納税証明書300円(1枚)
    納税証明法人市民税納税証明書300円(1枚)
    納税証明軽自動車税納税証明書(車検用)無料
    固定資産税関係納税義務者証明300円(8物件の1枚目)
    固定資産税関係固定資産評価証明300円(9物件の1枚目)
    固定資産税関係固定資産評価課税証明300円(9物件の1枚目)
    固定資産税関係公課金証明300円(9物件の1枚目)
    固定資産税関係閲覧300円(大字ごと)
    固定資産税関係固定資産評価額通知書無料
    固定資産税関係名寄無料
    その他営業証明300円(1枚)
    その他住宅家屋証明1,300円

    固定資産関係の証明書等の注意事項

    1. 納税義務者ごとに1通となります。なお、構成員や持分割合が異なる共有資産の場合は、別の納税義務者となります。
    2. 上記の条件等により手数料が変わることがありますので、事前に問い合わせてください。

    窓口申請の場合

    申請窓口および受付時間

    申請窓口

    • 本庁舎(本巣市早野255番地)税務課
    • 根尾分庁舎(本巣市根尾板所625番地1)地域調整課

    受付時間

    平日 午前8時30分から午後5時15分まで
    休日・夜間の申請は受付できません。恐れ入りますが、上記時間内の申請に、ご協力をお願いいたします。

    申請時に必要なもの

    各申請者の申請時に必要なもの
    申請者申請時に必要なもの
    本人・本人であることが確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)
    本人と同一世帯の親族・窓口に来る方の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)
    相続人・相続関係にあることが確認できるもの(戸籍謄本など)
    ・窓口に来る方の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)
    代理人・委任状(下記添付ファイル参照)
    ・窓口に来る方の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)
    法人(代表者)

    ・本人であることが確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)

    法人(代表者以外)

    ・委任状(下記添付ファイル参照)
    ・窓口に来る方の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)

    ※司法書士が固定資産評価額通知書を申請する場合は、司法書士の職印の押印された申請書が必要です。

    郵送申請の場合

    郵送による税証明の申請については、郵便事情や休日等の状況により、申請人の方が申請書を発送されてから返送するまでに1週間程度の期間を要することもあります。
    期間に余裕をもってご申請いただきますよう、お願いいたします。

    郵送先

    〒501-0491
    岐阜県本巣市早野255番地
    本巣市役所 税務課

    郵送していただくもの

    • 申請書(下記添付ファイル参照)
    • 手数料分の定額小為替
      (補足)郵便局で購入し、何も記入せず同封してください。
    • 郵送申請する人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)の写し
    • 返信用切手を貼り付け、返信先を記入した返信用の封筒
    • (相続人の方が申請する場合)相続関係にあることが確認できるもの(戸籍謄本の写しなど)
    • (代理人または法人(代表者以外)が申請する場合)委任状(下記添付ファイル参照)

    申請書が印刷できない方へ

    申請書が印刷できない方は、申請書の代わりに、以下の事項を記入した便箋等(感熱紙除く)を同封してください。

    1. 現住所
    2. (市県民税関係証明のみ)1月1日時点での住所
    3. 氏名・生年月日
    4. 必要な証明の名称、年度、必要枚数
    5. 使用目的もしくは提出先
    6. 昼間に連絡のつく電話番号
    7. (固定資産税関係の証明で特定物件の証明が必要な場合)物件の所在地

    ご注意

    • 税証明は、原則として1月1日現在にお住まいの市町村(市県民税を課税している市町村)で交付されます。
    • 市町村によって証明の名称や内容が異なるので、必要とする証明事項を確認のうえ申請してください。
    • 特に無収入の方で、そのことを市役所に申告されていない人は、証明書の発行ができません。

    市民税・県民税申告書に必要事項を記入し、申請書等と併せて郵送してください。
    市民税・県民税申告書については、住民税(個人)のページをご覧ください。

    お問い合わせ

    本庁舎 市民部 税務課 市民税係

    電話: 058-323-8133 ファックス: 058-323-8134

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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