ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

固定資産税(償却資産)

[2021年1月28日]

ID:412

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

償却資産とは

償却資産とは、製造や小売、農業などの事業を個人または会社で営んでいる人が所有し、その事業のために用いることができる構築物や機械、運搬具、器具、備品などの事業用資産を言います。

太陽光発電設備について

ご自宅などに設置されているソーラーパネル(太陽光発電設備等)も、住宅用以外の目的(売電等)であれば償却資産に該当し、固定資産税の課税対象となることがあります。

詳しくは下記の添付ファイルをご覧ください。

償却資産に係る課税標準の特例について

所有する償却資産が下記に該当する場合、提出書類を償却資産申告書に添付のうえ、取得した翌年の1月31日までにご提出ください。

1.再生可能エネルギー発電設備(太陽光発電設備等)に関する課税標準の特例

【地方税法附則第15条第30項第1号イ】

下記の2つの条件を満たす場合、新たに課税されることとなった年度から3年度分の課税標準が3分の2になります。

条件

  1. 「再生可能エネルギー事業者支援事業費補助金」の交付を受けて取得した、再生可能エネルギー発電設備であること。
  2. 令和2年4月1日から令和4年3月31日までの間に新たに取得したものであること。

提出書類

  • 「一般社団法人 環境共創イニシアチブ」が発行した再生可能エネルギー事業者支援事業費補助金の交付決定通知書の写し

2.中小企業等が先端設備等導入計画を策定し、市の認定を受けた設備投資に対する固定資産税の特例

【地方税法附則第15条第41項】

『生産性向上特別措置法』基づき、先端設備等導入計画を策定し、市の認定を受けた下記の一覧表に該当する対象設備(償却資産)を取得した場合、新たに課税されることとなった年度から3年度分の固定資産税がゼロになります。

対象事業者

  • 中小企業者など(資本金額1億円以下の法人、従業員数1,000人以下の個人事業主など)のうち、先端設備等導入計画を策定し、市の認定(労働生産性平均3%以上向上、市計画に合致)を受けた者(大企業の子会社除く)

対象設備

対象設備一覧

NO

設備の種類

価格

販売開始時期

1

機械装置

160万円以上

10年以内

2

測定工具および検査工具

30万円以上

5年以内

3

器具備品

30万円以上

6年以内

4

建物付属設備

(家屋と一体となって効用を果たすものを除く)

60万円以上

14年以内

5

事業用家屋

(取得価格の合計額が300万円以上の先端設備とともに導入されたものに限る)

120万円以上

 

6

構築物

120万円以上

14年以内

商品の生産もしくは販売または役務の提供の用に供する設備であって、生産性向上に資する指標が、
旧モデル比で年平均1%以上向上する次の設備が対象となります。

※中古資産は除きます。
※2021年3月31日(2020年度末)までに取得される設備が対象となります。

先端設備導入計画の認定の手続きについて

先端設備の導入計画の認定のための手続き、または、中小企業の設備投資等に関する相談は、本巣市役所糸貫分庁舎の産業経済課に問い合わせてください。

産業経済課 商工観光係 電話 058-323-7755

※先端設備の導入計画の認定のための手続き・中小企業の設備投資等に関する相談はこちらをご確認ください。

また、先端設備の導入計画認定後には、償却資産の申告が必要です。


提出書類

・先端設備等導入計画に係る認定通知書、(別紙)先端設備等導入計画 の写し

・認定経営革新等支援機関の確認書 の写し

・誓約書 および 工業会等証明書 の写し

納税義務者

償却資産は土地や家屋と同じように固定資産税の課税対象となり、1月1日時点での当該資産の所有者が納税義務者となります。
償却資産をお持ちの人は、その資産の所在地の市町村長に、毎年1月1日現在のその内容を1月31日までに申告してください。
(提出先:本庁舎 税務課 課税係)

申告について

償却資産の申告方法については、下記の添付ファイルをご覧ください。

マイナンバー(個人番号または法人番号)について

マイナンバー法の施行により、償却資産申告書にマイナンバー(個人番号または法人番号)の記載欄が新設されました。
つきましては、申告の手引き(申告書等の記載方法)をご参照のうえ、所定の記載欄に右詰でご記載ください。
なお、個人番号を記載した申告書を提出または郵送される場合、マイナンバー法に定める本人確認(番号確認、身元確認および代理権確認)を実施いたします。
詳しくは、下記の添付ファイルをご覧ください。

お問い合わせ

本庁舎 総務部 税務課 課税係 

TEL: 0581-34-5022

FAX: 0581-34-5033

お問い合わせフォーム