ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

本巣市下水道ビジョン

[2024年3月7日]

ID:2300

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本巣市下水道ビジョンの策定

 本巣市の下水道事業は、平成8年の供用開始以降、下水道施設の整備事業に努め、市民の生活環境の改善、公衆衛生の確保および公共用水域の水質保全に大きく貢献してきました。

 現在は、下水道施設の整備を完了し、特定環境保全公共下水道事業2処理区、農業集落排水事業11 処理区が稼働しており、施設の維持管理が主な事業となっています。今後は、多くの下水道施設の老朽化に伴う改築更新費用の増加や、少子高齢化による人口の減少により、下水道使用料の減少など厳しい財政状況が見込まれています。

 このような中、下水道事業は、ライフラインとして将来にわたり健全に維持する必要があります。将来像を明らかにするとともに、実現するための基本方針と実現方策について示し、効率的かつ効果的に下水道事業の運営を図るため、市では「本巣市下水道ビジョン」を策定しましたので、公表します。



意見募集(パブリックコメント)の結果

「本巣市下水道ビジョン(案)」に関するパブリックコメントを行ったところ、5件のご意見をいただきましたので、ご意見の概要と市の考え方を公表します。

ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。



意見募集(パブリックコメント)を行います。※募集は終了しました。

 本ビジョンの策定に当たり、皆さんからご意見を募集しますので、下記のとおりご意見をお寄せください。


意見を提出できる人

(1) 市内に住所を有する人

(2) 市内に事務所または事業所を有する個人および法人その他の団体

(3) 市内に存する事務所または事業所に勤務する人

(4) 市内に存する学校に在学する人

(5) 「本巣市下水道ビジョン」に利害関係を有する人


「本巣市下水道ビジョン(案)」の公表

「本巣市下水道ビジョン(案)」

※市役所窓口においても閲覧できます。(糸貫分庁舎上下水道課、本庁舎・真正分庁舎地域調整課、根尾分庁舎総務産業課)


意見の提出期間

令和5年9月1日から10月2日まで


意見の提出方法・提出先(様式は任意)

(1) 市役所窓口への書面提出(糸貫分庁舎上下水道課)<平日午前8時30分から午後5時15分まで>

(2) 郵便(〒501-0493 本巣市三橋1101番地6 本巣市役所上下水道課宛て)<10月2日必着>

(3) ファクシミリ(058-323-1158) 

(4) 電子メール(suido@city.motosu.lg.jp)

(5) オンラインによる提出(LoGoフォーム)別ウインドウで開く

※意見、住所、氏名、電話番号(法人その他の団体は、住所地、名称、電話番号)を記入し、提出してください。


意見の取扱いおよび公表

個人情報は、意見募集の目的以外に使用しません。意見への個別回答はせず、市の考え方とともに整理して公表します。※内容により公表しない場合があります。


お問い合わせ

糸貫分庁舎 上下水道部 上下水道課 

TEL: 058-323-7760/058-323-7761

FAX: 058-323-1158

お問い合わせフォーム