ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

引越しワンストップサービスが始まりました

[2023年2月16日]

ID:2152

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました

令和5年2月6日から、マイナポータルを通じたオンラインによる転出届の提出を転出先市区町村に、来庁予定の連絡を転入先市区町村にできるようになりました(転入予約)。

このサービスを利用した場合、転出にあたり市役所への来庁が原則不要になります。

マイナポータル(外部サイトへリンク)別ウインドウで開く

引越しワンストップサービス(外部サイトへリンク)別ウインドウで開く


サービス利用対象者

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする際に利用できます。

ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一の世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。


手続の際の注意点

●サービスの利用には、ご自身で登録された数字4桁および英(大文字)数字6桁から16桁のパスワードが必要です。また、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要となります。

●マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途転入先市区町村の窓口で転入届などの手続を行ってください。

●来庁当日に申請された場合は、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性がありますのでご了承ください。

●転入の手続について、来庁場所は本庁舎、糸貫分庁舎、真正分庁舎、根尾総合支所の各庁舎があります。ホームページにてご確認の上、来庁予定の連絡(転入予約)をお願いします。

よくある質問:マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)について(外部サイトへリンク)別ウインドウで開く

お問い合わせ

真正分庁舎 市民環境部 市民課 市民係 

TEL: 058-323-7750

FAX: 058-323-1143

お問い合わせフォーム