新型コロナワクチンの特例臨時接種(無料接種)は、令和6年3月31日で終了しました。
令和6年度からは予防接種法上のB類疾病に位置づけられ、高齢者を対象に実施しているインフルエンザ予防接種と同様の「定期接種」として実施します。
次の1、2どちらかに該当し、接種を希望される人
1.接種当日に65歳以上の人
2.60歳以上65歳未満の人で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害を有する人およびヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する人
令和6年10月1日(火)から令和7年3月31日(月)
※実施期間外での接種は全額自己負担(任意接種)となります。一部公費負担での接種(定期接種)を希望される場合は、必ず上記の期間中に接種を受けてください。
1.本巣市予防接種実施医療機関(添付ファイルのとおり)
2.市外の医療機関
かかりつけ医が市外にあるなどの事情により市外の医療機関で接種を希望される場合、岐阜県広域化予防接種協力医療機関での接種が可能です。詳しくは下記をご確認ください。
岐阜県広域化予防接種事業(岐阜県HP)別ウインドウで開く
※医療機関によっては予約が必要な場合や接種日時が決められている場合があります。事前に医療機関へ確認をしてから受診してください。
使用するワクチンの種類は医療機関ごとに異なります。お手数ですが接種を受ける医療機関に直接お尋ねください。
1回
2,100円
1.本巣市の予診票
2.本人確認書類(住所・氏名・生年月日がわかるもの)
接種前に福祉事務所にて生活保護受給証明書の交付を受けてください。
なお、予防接種時の持ち物は以下のとおりです。
(1)本巣市の予診票
(2)生活保護受給証明書
※生活保護受給証明書を医療機関窓口で提出することで自己負担金が無料となります。
TEL: 058-320-0153
FAX: 058-320-0154