ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

住民票の写しなどの証明書がオンラインで申請できます

[2024年3月29日]

ID:2465

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和6年3月27日より、住民票の写しなどの各種証明書がオンラインで申請できるようになりました。

スマートフォンなどからマイナンバーカードを利用して本人確認を行い、クレジットカード等で手数料を支払うことで、市役所に行かなくても証明書が取得できます。

申請のあった証明書は、お支払い完了後に郵送いたします。

なお、本巣市では、マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスも行っております。一部の証明書については、コンビニ等でも取得することができますので、是非ご利用ください。

証明書コンビニ交付サービスについて、詳しくはこちら別ウインドウで開くへ。


オンライン申請ができる証明書

オンライン申請できる証明書
証明書の種類 交付対象 手数料※ 申請フォーム 

住民票または除票の写し

 

本巣市に住民登録がある人 

(除票は以前本巣市に住民登録があった人)

 

1通 300円住民票の写しの申請フォームはこちら別ウインドウで開く

住民票記載事項証明書

 

本巣市に住民登録がある人

 

1通 300円住民票記載事項証明書の申請フォームはこちら別ウインドウで開く

印鑑登録証明書

 

本巣市に住民登録があり、印鑑登録をしている人

 

1通 300円印鑑登録証明書の申請フォームはこちら別ウインドウで開く

※ 手数料のほか、別途郵送料をご負担いただきます。


オンライン申請に必要なもの

⚫署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード

⚫クレジットカードまたはPayPay

⚫マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン

⚫「署名用電子証明書」の暗証番号(英大文字と数字の組み合わせで6字以上16字以下のもの)

⚫「券面事項入力補助用」の暗証番号(数字4桁のもの)

⚫「マイナサイン」アプリ※のインストール

※マイナンバーカードを利用して電子署名を行う際に必要なアプリです。iPhoneをご利用の方はこちら(外部リンク)別ウインドウで開く、Androidをご利用の方はこちら(外部リンク)別ウインドウで開くからインストールしてください。


証明書の申請方法

1.オンライン申請フォームに必要事項を入力し申請

2.市役所より、手数料の金額をメールでお知らせ

3.お知らせのあった手数料+郵送料をクレジットカードまたはPayPayでお支払い

4.お支払い確認後、証明書を発行し郵便でお届け


注意事項

⚫一部の証明書を除き、申請者(マイナンバ-カード名義人)本人の証明書のみを取得いただくことができます。各申請フォームの「オンライン申請ご利用時の注意点について」をご確認ください。

⚫パソコンのみでの申請はできません。パソコンから申請をいただく場合でも、マイナンバーカードと「マイナサイン」アプリを使用して電子認証しますので、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンをご用意ください。

⚫オンライン申請時には、申請内容確認メールおよびお支払い金額をお知らせするメールが登録いただいたメールアドレスに送信されます。メールが確認できない場合は、迷惑メールフォルダ等に振り分けられる可能性もありますので、迷惑メールフォルダ等をご確認ください。

⚫申請の内容によっては、交付できない場合がありますのでご了承ください。

⚫申請の内容により、手数料の金額が変更される場合があるため、市役所で内容を確認した後に確定したお支払い金額をお知らせします。また、発行手数料のほかに、郵送にかかる費用をご負担いただきます。

⚫手数料および郵送料は、クレジットカードまたはPayPayでのお支払いをお願いします。それ以外の決済方法には対応していませんのでご了承ください。

⚫領収証は発行されません。お支払いの内容などは決済後に自動配信されるメールや、クレジットカードの利用明細書などでご確認ください。

⚫申請のあった証明書は、お支払い確認後、住民登録地に普通郵便にて郵送いたします。

⚫証明書は、入金後すみやかに郵送させていただきますが、お手元に届くまで日数がかかりますのでご了承ください。


お問い合わせ

真正分庁舎 市民環境部 市民課 市民係 

TEL: 058-323-7750

FAX: 058-323-1143

お問い合わせフォーム