ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

高等学校就学準備等支援金

[2023年10月11日]

ID:2334

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高等学校就学準備等支援金

岐阜県少子化対策事業の一環として、中学校卒業後の進学や就職等の準備費用に対する経済的負担の軽減のため、支援金を支給します。

対象児童

令和5年9月30日時点で本巣市に住民登録がある中学校3年生等(平成20年4月2日から平成21年4月1日生まれ)

支給対象者

対象児童を監護し、生計を同じくする保護者(原則、父母または同居の祖父母)

(1)対象児童について、令和5年10月分の児童手当(特例給付を含む)を本巣市から受給する人(申請不要

(2)上記(1)以外の人(公務員の人、児童手当の所得上限限度額以上の人、児童手当を受給している人が本巣市外に住所を有している世帯等、対象児童についての令和5年10月分児童手当を本巣市から受給していない人)(要申請

※その他、対象児童が委託された里親・ファミリーホーム事業者、対象児童が入所している児童養護施設等の設置者も支給対象となる場合があります。

金額

対象児童1人あたり3万円

申請方法・支給時期

支給対象者(1)対象児童について、令和5年10月分の児童手当(特例給付含む)を本巣市から受給する人

申請は不要です。

対象となる人には、令和5年10月中旬から下旬に案内文書を郵送します。

令和5年11月2日(木)に児童手当の支給口座に振込予定です。

支給を希望されない人は、下記の「受給拒否の届出書」を令和5年10月23日(月)必着で郵送するか、本巣市役所 福祉敬愛課 児童福祉係まで提出してください。

支給対象者(2)上記(1)以外の人(公務員の人、児童手当の所得上限限度額以上の人、児童手当を受給している人が本巣市外に住所を有している世帯等、対象児童についての令和5年10月分児童手当を本巣市から受給していない人)

申請が必要です。

対象となる人には11月上旬までに案内文書を郵送します。

※対象児童と別居している場合は、児童の住民票住所宛てに送付します。

申請書を記入し、必要書類を添付の上、申請期限までに本巣市役所 福祉敬愛課 児童福祉係へ提出してください。

【必要書類】

・高等学校就学準備等支援金申請書

・申請者の本人確認書類の写し(申請者の運転免許証、マイナンバーカード(表面)等)

・申請者名義の受取口座を確認できる書類の写し(通帳かキャッシュカードの写し)

・申請者と対象児童が別居している場合は親子関係がわかる書類(戸籍謄本、健康保険証(申請者本人(被保険者)および対象児童(被扶養者))の写し等)

申請期限

令和6年1月31日(水)※消印有効

お問い合わせ

真正分庁舎 健康福祉部 福祉敬愛課 児童福祉係 

TEL: 058-323-7752

FAX: 058-323-1144

お問い合わせフォーム