ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ジャンボタニシの被害軽減対策を支援します!

[2022年4月11日]

ID:1793

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本巣市ジャンボタニシ被害防止対策事業補助金

【令和4年度の補助金受付を開始します】

本巣市内の農地において発生しているジャンボタニシ(和名:スクミリンゴガイ)の生息地域拡大と食害の防止を目的とした防除資材の購入および散布について、資材購入費の補助金が受けられます。

対象期間内に購入かつ散布を行った薬剤の資材購入費が対象です。

予算の範囲内で、先着順となります。

補助金の概要

詳しくは以下の通りです。

なお、こちらの内容は本巣市ジャンボタニシ被害防止対策事業補助金交付要綱に記載があります。

本巣市ジャンボタニシ被害防止対策事業
項目 内容 
 補助対象事業

 ジャンボタニシの防除を目的として、事業実施期間内に行った防除資材の購入および散布

防除事業

 水稲を作付している時期にジャンボタニシを防除するため、田植えから3週間以内に農薬(メタアルデヒドを含む粒剤)を散布する事業

越冬抑制事業

 水稲を作付していない時期にジャンボタニシの越冬を抑制するため、10月上旬から11月中旬に農薬(粒状の石灰窒素)を散布する事業

※粒状の石灰窒素は湛水状態での使用を禁止します

※対象資材は要綱に定めるとおり

※申請は1ほ場につき原則1回限り

 補助対象者

 対象農地で補助対象事業に取り組む者

※申請者、購入者が同一であること

 対象農地

 市内で水稲を耕作している水田

※借地については、利用権設定等、農地法上の適用を受けるものに限る(口約束などによる借り受け農地は対象外)

 補助対象経費

 防除資材購入費(消費税除く)

※1袋あたりの残量が二分の一以上のものは対象外

 補助率

 補助対象事業費の二分の一以内(10円未満切り捨て)

※ただし、上限175円/1a(消費税除く)

 交付受付期間

防除事業      令和4年8月1日から9月30日まで

越冬抑制事業    令和4年11月1日から12月28日まで

(※1)上記の期間内に交付申請書等を直接、産業経済課までご提出ください。また、交付申請書等が必要な場合は、下記のファイルをダウンロードしていただくか、産業経済課までご来庁ください。

(※2)提出いただく申請書等の内容に間違いがあった場合、修正していただくこともありますので、申請の際は申請書に押印した印鑑をご持参ください。

交付申請の時に提出していただくもの

下記の書類をもって産業経済課までお越しください。

(1)交付申請書(様式第1号)

(2)散布水田一覧表(様式第2号) ※散布水田は市内に限ります

(3)薬剤の購入を確認できる書類(領収書等)

(4)農薬を散布したことがわかる写真

(5)使用した農薬の袋数がわかる写真

 

 

交付決定後に提出していただくもの

交付請求書(様式第3号)

農薬リスト
 品名 施用量施用時期 
 石灰窒素 20~30kg/10a

春(田植え前)

秋(田植え後) 

 スクミノン 1~4kg/10a 田植え直後

その他

  • 農薬を使用の際には、農薬に記載された使用方法、使用上の注意を厳守ください。
  • 石灰窒素を散布したほ場内の水については、水路に流すと水路に生息する魚介類に影響を及ぼす恐れがあるため、ほ場内で自然浸透させるなどを行い、水路に流出させないでください。
  • 詳しくは産業経済課まで問い合わせてください。

お問い合わせ

糸貫分庁舎 産業建設部 産業経済課 農政係 

TEL: 058-323-7755

FAX: 058-323-1157

お問い合わせフォーム