ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

水道管の凍結に備えましょう

[2023年12月18日]

ID:1527

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

気温がマイナス4℃以下になると、露出している水道管、蛇口、給湯器などが凍結し、破裂することがあります。気温が低い日は、凍結防止対策をしましょう。

・対策方法
露出している水道管や蛇口に保温材(タオルや布など)を巻き付け、直接空気に触れないようにします。水道をしばらく使わないときは、止水栓を閉め、蛇口を開いて水抜きをしてください。

・凍結したとき
凍結部分にタオルなどをかぶせ、ぬるま湯をかけます。直接熱湯をかけると、水道管が破裂することがあります。

・破裂したとき
止水栓を閉め、テープなどで破裂した部分の応急処置をした後、市指定給水装置工事事業者別ウインドウで開くに修理(有料)を依頼してください。


※凍結などにより、見えない箇所で水道管が破裂し、漏水していることがあります。下記のとおり漏水していないか確認してください。


<漏水の確認方法>

パイロット

1 宅内の蛇口を全て閉め、水道メーターのパイロットが回転していないか確認してください。

2 パイロットが回転していたら漏水しています。(回転していなければ漏水していません。)

3 漏水している場合は、市指定給水装置工事事業者に修理(有料)を依頼してください。

お問い合わせ

糸貫分庁舎 上下水道部 上下水道課 

TEL: 058-323-7760/058-323-7761

FAX: 058-323-1158

お問い合わせフォーム