ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

がん患者医療用補正具購入費助成事業

[2024年3月29日]

ID:1391

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

がん患者医療用補正具購入費用の一部を助成します

本巣市では、がん患者の治療と就労、社会参加などの両立を支援し、療養生活の質の向上を図るため、医療用補正具[医療用ウィッグ(全頭用)または乳房補正具]の購入費用の一部を助成します。

対象者

※以下の要件をすべて満たす人が対象となります。

1.補正具を購入した日および申請時に本巣市内に住民登録のある人。

2.がんの治療(手術、薬物治療、放射線治療等)を過去に受けた人、または現在受けている人。

3.がんの治療に伴う脱毛により、治療と就労、社会参加等との両立に支障が出る、または出るおそれのある人。

4.申請を行う補正具について、岐阜県以外の都道府県および本巣市以外の市町村の助成を受けていない人。

対象経費および助成額

1.助成の対象は、令和6年4月1日以降に購入したがん患者の医療用補正具(全頭用)または乳房補正具です。

2.助成額は購入費用に2分の1を乗じた額です(千円未満の端数が生じた場合はこれを切り捨てた額、上限額2万円)。

3.助成は一人につき補正具の種類ごとに1回限りです。

申請方法

本巣市が定める必要書類を用意し、最寄りの保健センター窓口までご提出ください。

申請に必要な書類

1.本巣市がん患者医療用補正具購入費助成金申請書(様式第1号)

2.申請に係る補正具購入費用額が確認できる領収書(原本)

3.診療明細書などがん治療を受けていることを証する書類の写し

(治療方針計画書・診療明細書・がん医療連携クリティカルパス・お薬手帳など)

4.住民票の写し(申請日から3ヶ月以内のもの)


必要書類など、詳しくは「本巣市がん患者医療用補正具購入費助成金交付事業の概要」をご覧ください。

申請に必要となる書類は、下記よりダウンロードできます。


提出期限

 補正具購入日の属する年度の末日まで。

例)令和6年4月1日購入・・・令和7年3月31日までに申請

お問い合わせ先

  • 本巣保健センター
    電話 0581-34-5028
  • 真正保健センター
    電話 058-320-0153

お問い合わせ

真正分庁舎 健康福祉部 健康増進課 真正保健センター 

TEL: 058-320-0153

FAX: 058-320-0154

お問い合わせフォーム