ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市税の納付についてよくある質問

[2023年3月23日]

ID:459

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

Q1 納期限を過ぎてしまった納付書は、使えないのですか?

A1

期限を過ぎた納付書は、金融機関や市役所の窓口で使用できます。

コンビニエンスストア等、クレジットカード納付、スマホ決済での納付には使用できません。

Q2 コンビニで市税を納めるとき、手数料はかかりますか?

A2

無料です。

Q3 固定資産税の第1期を納めるところ間違って、第2期の納付書で納めてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

A3

第2期の納付書で、納付された場合は第2期分として収納されますので、改めて第1期を納付していただくことになります。

Q4 口座振替手続をしていますが、振替日に残高が不足していたため、引き落としできませんでした。どうしたらよいでしょうか?

A4

再度振替は行っておりませんので、納付書で納めていただく必要があります。

納付書を発行しますので、税務課までご連絡ください。

Q5 納期を過ぎてから納付をしたら、すぐに督促状が届いた。なぜですか?

A5

金融機関で市税をお支払された場合、市で収入が確認できるまで3日から10日程度かかります。
よって、行き違いが生じることもありますのでご了承ください。

お問い合わせ

本庁舎 総務部 税務課 収納係 

TEL: 0581-34-5022

FAX: 0581-34-5033

お問い合わせフォーム