ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市税の納付についてよくある質問

[2020年3月2日]

ID:459

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

Q1 税通知書と納付書が入っていました。納めるときはどの用紙を使用するのですか?

A1

納付する期別分の納付書を現金とともに、納付書裏面に記載された、取扱い金融機関、コンビニエンスストアの窓口にお出しください。

Q2 納期限を過ぎてしまった納付書は、コンビニでは使えないのですか?

A2

コンビニでは、納期限を過ぎた納付書は使用できません。金融機関で納付してください。

Q3 コンビニで市税を納めるとき、手数料はかかりますか?

A3

無料です。

Q4 固定資産税の第1期を納めるところ間違って、第2期の納付書で納めてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

A4

第2期の納付書で、納付された場合は第2期分として収納されますので、改めて第1期を納付していただくことになります。

Q5 口座振替手続をしていますが、振替日に残高が不足していたため、引き落としできませんでした。この場合、どうなりますか?

A5

口座の残高に入金しても該当する期別の分を再度引き落としすることはできません。
お近くの金融機関または市窓口で納付してください。

Q6 納期限までに納付を忘れてしまいました。納期限を経過した納付書で支払いできますか?

A6

金融機関等で支払いは可能ですが、延滞金等が生じることがあります。
また、コンビニでは支払いはできませんので注意してください。

Q7 納期を過ぎてから納付をしたら、すぐに督促状が届いた。なぜですか?

A7

金融機関で市税をお支払された場合、市で収入が確認できるまで3日から10日程度かかります。
よって、行き違いが生じることもありますのでご了承ください。

お問い合わせ

本庁舎 総務部 税務課 収納係 

TEL: 0581-34-5022

FAX: 0581-34-5033

お問い合わせフォーム