ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

農地中間管理機構

[2024年3月19日]

ID:293

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「耕作を続けられなくなってしまった。農地を貸したいけど、不安」
「農地を借りて経営規模を大きくしたい!」
「効率的な経営のために、農地を集約したい!」

そんなときは農地中間管理事業を活用できます。
公的機関(農地中間管理機構)が間に入って、農地の貸し借りを行いますので安心です。

農地中間管理機構について

農地中間管理機構 関係図

農地中間管理機構は、農用地等を貸したいという農家(出し手)から農用地等の有効利用や農業経営の効率化を進める担い手(受け手)へ農用地利用の集積・集約化を進めるため、農用地等の中間的受け皿となる組織です。

農地中間管理機構が、農地を貸したい人から農地を借り受けて、農地を借りたい人に貸し付けることで、農地の集積を図ります。

※岐阜県では、(一社)岐阜県農畜産公社が農地中間管理機構として県の指定を受けました。

事業の実施地域

対象地域は、本巣市の「農業振興地域」内の農地です。

農地を貸したい方(出し手)

農地の借受条件等

利用が著しく困難な遊休農地等や、受け手が見込まれない農地は借り受けできません。
機構への農地の貸付期間は、概ね10年以上が基本となります。
農地の貸付先(受け手)は、機構へ一任いただくことになります。

次回の権利関係開始日と締め切り日

  • 権利関係開始日
    令和6年6月30日(日曜日)
  • 締め切り日
    令和6年3月29日(金曜日)

応募方法

申込書一式は、本巣市役所産業経済課農政係にあります。
来庁いただくか、お電話にて請求いただければ郵送させていただきます。
申込書一式に必要事項を記載の上、以下の窓口へ提出してください。
※随時受付を行っていますが、次回の権利関係開始日から開始する場合は、上記締切日までに提出してください。

申込書一式

  1. (様式第1号)農用地等の貸付希望申込書
  2. (様式第1号別紙)貸付希望農用地一覧
  3. 各筆明細
  4. (様式第1号)賃借料等振込口座指定書
  5. 農地の貸し付け希望申し込みにあたっての確認項目

提出先

本巣市役所産業経済課農政係
JAぎふ真正支店
JAぎふ糸貫支店
JAぎふ本巣支店
JAぎふ根尾支店

農地を借りたい方(受け手)

募集期間

随時募集しています。

応募対象者

次の1.から2.の要件をすべて満たす者

  1. 借り受ける農地について、その全てを効率的に利用し耕作を行う者
  2. 募集結果の公表(公社ホームページ上にて)について同意した者

公表する項目

  1. 氏名または名称
  2. 当該区域内の農業者、区域外の農業者、新規参入者の別
  3. 借り受けを希望する農地の種別、面積
  4. 借り受けた農地に作付けしようとする作物の種別

募集区域

募集区域について
公募の区域農用地の特徴
(水田、畑地域の別)
農用地の特徴
(その他特性)
担い手が十分いるかの有無
真正地域水田・畑・果樹
糸貫地域水田・畑・果樹
本巣南部地域水田・畑・果樹
本巣北部地域水田・畑・果樹中山間地域
根尾地域水田・畑・果樹中山間地域

※令和5年12月現在

留意事項

借り受け希望の申し込みを行うと、取り下げ等の申し出がない限り公表が継続されます。
農地の貸し付けは、別に定める貸し付け決定ルールに基づき実施します。
貸し付け希望(出し手)、借り受け希望(受け手)の状況により、必ずしもご希望通り農地の貸し付けができない場合があります。

応募方法

申込書は本巣市役所産業経済課農政係にあるほか、一般社団法人岐阜県農畜産公社ホームページからもダウンロードできます。
農用地等の借り受け希望者の申し込みは、以下の窓口にて受け付けします。

提出先

本巣市役所産業経済課農政係
JAぎふ真正支店
JAぎふ糸貫支店
JAぎふ本巣支店
JAぎふ根尾支店
一般社団法人岐阜県農畜産公社農地部
(〒500-8384 岐阜県岐阜市薮田南5-14-12 岐阜県シンクタンク庁舎内)

関係リンク

お問い合わせ

糸貫分庁舎 産業建設部 産業経済課 農政係 

TEL: 058-323-7755

FAX: 058-323-1157

お問い合わせフォーム