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本巣市

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災害時協力井戸を募集

[2024年3月29日]

ID:2461

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災害時協力井戸について

 地震等の大規模な災害が発生した場合、水道が断水し、長期間にわたり飲用水や飲用以外に使用する生活用水の不足が予想されます。

 能登半島地震においても、広い範囲で断水が続き、水の確保ができず、問題となっています。

 このような事態に備え、個人や事業所が日頃から使用している井戸を「災害時協力井戸」として事前に登録いただき、災害時には可能な範囲で被災者の方に提供いただきます。

 井戸水は、飲用水ではなく生活用水として使用いただくものです。

本巣市災害時協力井戸募集案内

登録要件

・市内に所在する井戸であること。

・井戸水を汲み上げるための設備があること。

・井戸枠等があり安全に使用できること。

・井戸が適正且つ継続的に管理されていること。

・生活用水として使用できる水質であること。

・災害時に無償で井戸水を提供できること。

・市のホームページ等に井戸の所在地を公表できること。

登録までの流れ

1 登録の申出

災害時協力井戸登録申出書を総務課に提出します。

申出書の様式は下記よりダウンロードできます。

本巣市災害時協力井戸登録申出書

2 現地調査等

登録要件の現地確認を行います。

3 登録の通知

登録の可否を、本巣市災害時協力井戸登録決定等通知書により、申出者に通知します。

4 標識の配布

災害時協力井戸標識を登録者に配布します。

災害時協力井戸の周辺や門、塀、扉など、見やすい場所に掲示してください。

本巣市災害時協力井戸標識

お問い合わせ

本庁舎 総務部 総務課 総務係 

TEL: 0581-34-5020

FAX: 0581-34-5034

お問い合わせフォーム