ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

下水道へ接続しましょう

[2023年9月8日]

ID:2328

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道へ接続しましょう

市では、清潔で住みよい環境のまちをつくるため、下水道の整備を行い、接続を推進しています。(下水道区域)

下水道に接続すると、トイレの排水や生活雑排水(台所、洗濯、風呂などの排水)を下水道へ流すことができます。早期の接続について、皆さんのご理解とご協力をお願いします。


環境衛生が向上します

下水道への接続により、水路や道路側溝に未処理の生活雑排水が流れなくなるため、悪臭やハエ・蚊などの発生を抑えて衛生的になり、川や海がきれいになります。


下水道を正しく使いましょう

▽トイレでは、必ずトイレットペーパーを使用してください。ウエットティッシュ、下着、紙おむつなどを流すと、排水管が詰まる原因となります。

▽台所では、野菜くず・食べ残しや油などを流さないでください。排水管の詰まりや悪臭、下水処理場の機能が低下する原因となります。

▽敷地内に設置されている排水設備の「ます」に、土砂やごみなどを流さないでください。


停電時にご協力をお願いします

停電時は、下水処理場の運転やマンホールポンプが止まるため、汚水を一時的に下水道管に貯留します。このため、水の使用(排水)をなるべく控えるようご協力をお願いします。


Q&A

Q 下水道への接続工事はどこに依頼すればいいですか?

A 下水道への接続工事は、「本巣市下水道排水設備指定工事店別ウインドウで開く」に依頼してください。


お問い合わせ

糸貫分庁舎 上下水道部 上下水道課 上下水道管理係 

TEL: 058-323-7760

FAX: 058-323-1158

お問い合わせフォーム