ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

青少年のインターネット取扱いに関する啓発運動

[2024年2月5日]

ID:1582

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こども家庭庁では「春のあんしんネット・新学期一斉行動」(2月から5月)を掲げ、春の卒業・進学・新入学の時期に多くの青少年が初めてスマートフォン等を手にする機会が多くなることから、青少年の適切なインターネット利用に関する啓発活動の推進を実施しています。

その活動を受けて、本巣市青少年育成市民会議では、通信情報機器やインターネットに起因する青少年の被害者トラブルを防止するため、 情報通信機器やインターネットの取扱いについて、家族で話し合い、家庭での約束づくりと約束を守るための取組みを実施しています。

令和5年度の取組み

啓発チラシ

インターネットの利用に関するアンケート実施

令和5年10月に、小中義学校の生徒児童の保護者対象にインターネット利用に関するアンケートを実施しました。

インターネットに関わる子どもを取り巻く現状について調べました。

《アンケート送付者数》 2,596人 

《回答者数》 855人

《回答率》 33%



年齢が上がるにつれて、インターネットの利用時間も長時間化しているのが分かります。お子さんのインターネットの利用について、家族で話し合い、ルールを決めて適正な利用ができるといいですね。フィルタリングなどを利用することも大切です。

話そう!語ろう!わが家の約束運動!

上記のアンケート結果を踏まえ、インターネット利用について児童・生徒が各家庭で話し、約束を決めて実行する「約束運動」を実施しました。同時に家庭の中が温かくなるような「ぽかぽかルール」も実施しました。

取組み期間

令和5年度冬季休業期間のうち10日間

対象

本巣市立小中義学校

取組表

取組表では、インターネットを上手に利用して、温かい家庭の時間を過ごしてほしいという思いから「インターネットの利用に関する約束ごと」と、「わが家のぽかぽかルール」の2構成で実施しました。

取組表

取組結果の公表

《提出人数》 小学生 1,447人 中学生 554人 合計 2,001人

たくさんの児童・生徒が家族で約束ごとを決めて取組みました。

取組結果をまとめたチラシです。

わが家のぽかぽかルールでは、家庭の雰囲気が温かくなるようなルールを各家庭で決めて実施しました。子どもだけでなく、親子で取り組む家族ルールに家族の絆が深まったという感想が多く寄せられました。

お問い合わせ

真正分庁舎 教育委員会 社会教育課 社会教育・青少年教育係 

TEL: 058-323-7764

FAX: 058-323-2964

お問い合わせフォーム