ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

本巣市少年の主張大会

[2023年5月24日]

ID:1117

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第19回「本巣市少年の主張大会」を開催します!(市民会議総会合同開催)

「少年の主張大会」では、青少年が未来への夢や希望、家庭・学校生活・地域活動の中で心に感じ、考えたことを自分自身の言葉で文章にまとめ、その体験を主張する経験を重ねることで、心豊かでたくましく成長することを願っています。

また、多くの市民の皆さんに21世紀に生きる私たち本巣市の少年のことをよく知っていただき、理解を深めていただきたいという願いを込め、第19回本巣市少年の主張大会を開催します。

これからの社会を担っていく『子どもたちの生の声』を、ぜひこの機会にお聞きください。お子さまとご一緒のご来場も大歓迎です。同年代の子どもたちの主張を、ご一緒に聞いてみてはいかがでしょうか。

多くの皆さまのご来場を心からお待ちしております。

日時

令和5年6月18日(日)「家庭の日」

9時00分~9時30分  市民会議総会

9時45分~正午       少年の主張大会

会場

本巣市民文化ホール


第18回「本巣市少年の主張大会」

多くの市民の皆さんに21世紀に生きる本巣市の少年のことをよく知り、理解を深めていただきたいという願いを込め、第18回本巣市少年の主張大会を6月19日(日)に開催しました。市内小中義学校の代表15名が参加し、家庭や地域活動の中で心に感じ、考えたことを自分の言葉で堂々と発表しました。

7月28日(木)に本巣市少年の主張大会表彰式を開催し、優秀賞・優良賞を受賞した15名が表彰されました。

受賞者は以下のとおりです。同じ賞の受賞者は、大会での発表の順にご紹介します。

大会の様子

結果

小学生・義務教育学校前期課程部門

《優秀賞》

安藤 漱汰さん(真桑小学校6年生) 「だれもが住みよい街になることを願って」

大熊 快和さん(席田小学校6年生) 「運命のその先に」

犬飼 奏菜さん(土貴野小学校6年生) 「ホタルの輝きから考えるSDGs」

《優良賞》

田上 蒼輔さん(本巣小学校6年生) 「ゲームの使い方」

青山 珠鈴さん(外山小学校6年生) 「あいさつで深まる絆」

矢野 心愛さん(弾正小学校6年生) 「生き物たちの命と私たちの生活」

津屋 美優さん(一色小学校6年生) 「あなたの幸せって何ですか」

桑島 楓さん(根尾学園6年生) 「ともに分かり合える関係を作るために」

中学生・義務教育学校後期課程

《優秀賞》

笠井 詞葉さん(糸貫中学校3年生) 「社会の色めがね」

髙橋 亮賀さん(根尾学園9年生) 「ハンデに感謝」

《優良賞》

加藤 結子さん(本巣中学校3年生) 「私たちの日常」

白井 友佳理さん(本巣中学校3年生) 「ゴミの行方」

市原 有希菜さん(真正中学校3年生) 「日常から気づいた大切なこと」

森本 幸起さん(真正中学校3年生) 「女性が活やくできる環境を」

白藤 彩乃さん(糸貫中学校2年生) 「知ることでうまれる温かい気持ち」

なお、受賞作品を収めた作品集を、各庁舎や各公民館に設置しています。



お問い合わせ

真正分庁舎 教育委員会 社会教育課 社会教育・青少年教育係 

TEL: 058-323-7764

FAX: 058-323-2964

お問い合わせフォーム