ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

長屋神社の祭礼行事(馬駆け祭り)

[2020年7月27日]

ID:1084

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 8月2日(日)に予定されていました、長屋神社の祭礼行事「馬駆け祭り」につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となりました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。



馬駆けの写真

祭礼行事

神事
午後2時頃から  一本茶漬け
午後4時頃から  神輿渡御、馬の長屋巡り
午後5時頃から  山車の引き出し稚児舞と獅子舞
午後5時30分頃から  馬駆け

若武者姿の乗子が馬に乗り、境内を3回駆け抜けます。

長屋神社の歴史

伝承では、元々「杉之宮」という祠が祀られていた所に、戦国時代(天文元年、1532年)、相羽城主(現大野町)長屋景興が祇園社の分霊を請け迎えて成立し、その後、現在の地に移したと言われています。

現在の本殿は、江戸時代(元禄4年、1691年)に再建された三間社流造の壮麗な建物で、岐阜県指定重要文化財です。
前日の8月1日の夜には、午後9時頃から試楽が行われ、かがり火の中で山車の引き出しと稚児舞と獅子舞が行われます。

稚児舞の写真
獅子舞の写真

長屋神社の場所

交通機関のご案内

JR岐阜駅からお越しの場合

  1. 岐阜バス「モレラ忠節線 モレラ岐阜行き」に乗車し、モレラ岐阜でもとバスに乗り換えます。
  2. もとバス 糸貫線左回りまたは右回りに乗車し「スポーツプラザ」で下車します。

JR大垣駅からお越しの場合

  1. 樽見鉄道に乗車し「モレラ岐阜」で下車し、もとバスに乗り換えます。
  2. もとバス 糸貫線左回りまたは右回りに乗車し「スポーツプラザ」で下車します。

※スポーツプラザから長屋神社までは徒歩5分です。
※樽見鉄道利用の場合、もとバス無料

時刻表、運賃については各交通機関のホームページ(下記リンク)でご確認ください。

お車でお越しの場合

本巣市民スポーツプラザの駐車場をご利用ください。

本巣市民スポーツプラザの駐車場の地図

観光情報

本巣市の観光情報は下記に問い合わせてください。

本巣市観光協会 電話0581-34-3988
産業経済課 電話058-323-7756

本巣市観光協会別ウインドウで開く
本巣市観光マップ(Googleマップ)別ウインドウで開く

お問い合わせ

真正分庁舎 教育委員会 社会教育課 文化・スポーツ振興係 

TEL: 058-323-7764

FAX: 058-323-2964

お問い合わせフォーム