ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

避難所・避難場所

[2023年1月17日]

ID:1037

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

指定避難所・指定緊急避難場所

 本巣市では、災害発生時に危険から逃れ、被災した方が生活する場所として指定避難所・指定緊急避難場所を下記のとおり指定しています。お近くの避難所・避難場所を確認いただき、災害発生時に迅速な避難が行えるよう、普段から備えましょう。
 また、災害発生時には、市から提供される避難勧告等の情報によくご注意いただき、避難所・避難場所への避難や、すでに外への避難が行えない場合は、建物の2階などの安全な場所への避難を行うなどして、身の安全を守る行動をとってください。

指定避難所

 指定避難所とは、避難をした方が災害の発生時にその危険性がなくなるまでの間や家に戻ることができない被災者が一時的に滞在する施設として小中学校等を指定しています。この指定避難所の内、各小中学校には水や食料等の備蓄を行い災害に備えています。

指定緊急避難場所

 指定緊急避難場所とは、災害が発生または発生のおそれがある場合に、一時的に危険から逃れるための場所としてグラウンド等の屋外施設や地区の公民館などを指定しています。なお、指定緊急避難場所は災害の種別(地震、土砂災害、洪水)によって使用の可否を含め指定しています。

避難情報について

 市では、水害や土砂災害の発生のおそれがある場合に、住民のみさなんが適時的確に避難できるよう、避難情報を発令します。警戒レベル4の避難指示の発令までに、ご自分や周りの方々の身を守るため、速やかに避難を完了してください。

警戒レベル3:高齢者等避難

・大雨により洪水や土砂災害等、災害の危険性が高まっている状況で、避難に時間がかかる要配慮者(高齢者、乳幼児など)とその支援者は避難してください。

警戒レベル4:避難指示

・指定避難所などへ、速やかに避難してください。

・避難所までの移動が危険な場合は、自宅の2階など、少しでも安全な場所に移動してください。

警戒レベル5:緊急安全確保

・すでに安全な避難ができず、命が危険な状況です。

お問い合わせ

本庁舎 総務部 総務課 総務係 

TEL: 0581-34-5020

FAX: 0581-34-5034

お問い合わせフォーム