ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

陳情、請願の提出

[2021年7月20日]

ID:402

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市議会の活動の中に、市民の方々の要望や意見を反映させるために、請願・陳情の制度があります。
市議会に対して請願書を提出される場合は、市議会議員の紹介を必要とします。請願は委員会での審査後、本会議において、採択または不採択の決定を行います。採択されたもののうち、執行機関で処理することが必要なものは、これを市長などに送付し、その処理経過および結果の報告を求めます。
市議会議員の紹介の無いものは陳情として受け付けます。陳情の書式、手続きなどについては、以下の説明文中「請願」を「陳情」と読み替えてください。

請願書の提出方法

請願書

次の事項を邦文で記載した請願書を議長宛に1部提出してください。様式は問いません。必要事項が記載されていれば受付られます。

  1. 題名
  2. 願意(請願の趣旨を明確かつ簡潔に記載したもの)
  3. 理由(願意の根拠および理由を記載したもの)
  4. 提出年月日
  5. 請願者の住所・電話番号(法人にあっては、その住所地および名称)
  6. 請願者(法人・団体等にあっては、その代表者)の署名または記名押印
  7. 表紙に請願を紹介する議員の署名

署名簿

署名簿を請願書に添える場合は、以下のように提出してください。なお、名簿に署名した人は、代表者と同様に請願者として取り扱われます。したがって、署名にあたっては自署してください。

  1. 代表
    代表者が表紙に署名すること
  2. 住所
    請願者の住所を記載すること
  3. 請願の趣旨
    署名者が、請願の趣旨に賛同していることが確認できるように、各署名用紙ごとに請願の願意を記載すること

受付時間および窓口

土曜日、日曜日、祝日を除く午前8時30分から午後5時15分まで、議会事務局総務課(市役所本庁舎3階)で受付ます。受付は随時いたしますが、事務手続のため、定例会(3月、6月、9月、12月)招集告示日の2日前までに受け取った請願は、当該定例会に、それ以降に受け取った請願は、次期定例会に審査します。

提出にあたっての留意点

地方公共団体の議決機関としての議会の性格を踏まえ、公序良俗に反する行為を求めるもの、個人の秘密を暴露するもの、司法権の独立を侵す恐れのあるものなど、請願にふさわしくないものはご遠慮ください。

審議・決定の流れ

文書表の作成

提出された請願書に基づき、文書表を作成し審査します。願意は所管する委員会ごとに整理され記載します。
理由が長大にわたるときは、その趣旨を簡潔にまとめて記載します。

審査

  1. 請願は、開会初日に議員全員に文書表を配布し、本会議において紹介議員の説明を受け、その後委員会に付託されます。
  2. 委員会は付託を受けた定例会で審査を行い、委員会での採択・不採択を決定し、議長に報告します。
  3. 定例会最終日に、委員長が委員会での審査経過並びに結果を報告し、本会議での採決が行われ、議会の意思(採択・不採択)が決まります。

※陳情は、委員会での協議は行いますが、本会議での採決は行いません。

結果の送付

議決の結果については、採択・不採択いずれの場合にも、請願者(法人・団体等の場合には代表者)に通知します。

様式

請願書

請願書の画像

署名簿

署名簿の画像

お問い合わせ

本庁舎 議会事務局 総務課 総務係 

TEL: 0581-34-5027

FAX: 0581-34-5037

お問い合わせフォーム