ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市ホーム

ここから本文です

あしあと

    令和8年経済センサス-活動調査

    • [更新日:]
    • ID:3015

    令和8年経済センサス-活動調査について ~すべての事業所・企業が対象です~

    調査の概要

     令和8年6月1日現在で、全国すべての事業所・企業(個人事業主を含む)を対象に、「令和8年経済センサス-活動性」を実施します。

     経済センサス-活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的および地域的に明らかにするとともに、事業所および企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とした、統計法に基づく基幹統計調査です。

     調査結果は、国および地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く利用されます。
     皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
     詳しくは、次のリーフレットおよび総務省統計局のホームページをご覧ください。

    令和8年経済センサス-協力依頼用リーフレット [PDFファイル/1.57MB]

    調査の期日

    令和8年6月1日

    調査員を募集しています

     市では、「調査員」として、調査業務に理解と誠意を持って携わっていただける人を募集しています。

    • 任命期間 令和8年5月~6月(予定)
    • 報酬 6万円程度 ※報酬は、国が示す基準により、調査件数などに応じて異なります。
    • 申込締切 令和8年1月30日(月曜日)

    業務内容や申込方法は「統計調査員募集」のページをご覧ください。

    市ホームページ 統計調査員募集(別ウインドウで開く)

    経済センサスとは

     経済センサスは、我が国のすべての事業所・企業を対象に実施される、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査です。

     事業所・企業を対象とする、産業分野ごとにそれぞれ異なる年次・周期で実施されていた経済関連の統計調査を統廃合して創設されたもので、すべての産業分野の事業所・企業の活動を同一時点で把握するものです。

     経済センサスは、すべての事業所・企業の経済活動の実態を全国的および地域別に明らかにすることを目的として実施される、いわば「経済の国勢調査」というべき重要な調査で、基礎調査と活動調査の2つから成り立っています。
     調査の目的や実施の流れなど、詳しくは、次の総務省統計局のホームページをご覧ください。

    「経済センサスー活動調査2026キャンペーンサイト

    基礎調査について

     基礎調査は、すべての産業分野の事業所・企業の基本的構造(事業の種類・業態、経営組織形態、従業者数、開設時期等)を全国的および地域別に明らかにすること、他の統計調査実施のための事業所・企業の名簿を整備することを目的としています。
    <これまでの調査の実施年>
    平成21年、平成26年、令和元年、令和6年

    活動調査について

     活動調査は、基礎調査によって整備された事業所・企業の名簿をもとに、すべての産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目等を調査し、事業所・企業の経済活動の実態を全国的および地域別に明らかにすることを目的としています。
    <これまでの調査の実施年>
    平成24年、平成28年、令和3年

    関連情報

    お問い合わせ

    本庁舎 企画部 企画広報課 企画政策係

    電話: 058-323-5142 ファックス: 058-323-5192

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム