窓口受付時間の変更について
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令和8年1月から市民窓口の受付時間を 午前9時00分から午後4時30分に変更します
市役所(本庁舎、根尾分庁舎)では、より快適で質の高いサービスをお届けするため、一部の窓口で受付時間を変更します。この変更により、職員がより丁寧で迅速な対応を行える体制を整え、市民の皆さまにとって利用しやすい窓口を目指します。あわせて、来庁しなくても手続きができる「行かない窓口」の拡充や、各種手続きの簡素化にも取り組んでまいります。
市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

変更内容
- 変更日:令和8年1月5日(月)より
- 市民窓口受付時間:午前9時00分から午後4時30分(変更前 午前8時30分から午後5時15分)
※庁舎の開閉時間、電話対応時間については変更はありません。
- 対象となる主な手続き
・各種証明書発行、住所変更、軽自動車に関する手続き
・マイナンバーカード、パスポートに関する手続き
・保険、年金、福祉、障がい、介護に関する手続き
・子育て支援、医療、健康助成に関する手続き
・上下水道やごみ収集、リサイクルに関する手続き
・各種補助金や許可証の申請・交付に関する手続き
※本庁舎内のキオスク端末は、午前8時30分から午後5時15分まで稼働します。
対象となる手続き一覧

よくあるご質問

Q1.市民窓口受付時間変更の目的はなんですか?
A1.窓口受付時間(午前9時00分から午後4時30分)と、職員の勤務時間(午前8時30分から午後5時15分)に差をつけることで、職員が集中して業務を行う時間や、職員間の情報共有、業務改善の時間を確保し、窓口サービスの質を向上、業務の効率化を図ります。

Q2.なぜ午前9時00分から午後4時30分になったのですか?
A2.庁舎統合後の市民部(市民課、税務課)の来庁者数を、時間ごとに集計した結果を踏まえ、決定しました。
【来庁者数調査】
調査期間:令和6年7月16日(新庁舎開庁日)から令和7年7月31日
→市民部の月平均来庁者のうち、9割以上が午前9時00分から午後4時30分に来庁。
→朝・夕の変更時間帯は、来庁者が少ない。

Q3.窓口受付時間外に、住民票を取得したいのですが。
A3.マイナンバーカードがあれば、コンビニ等に設置されているマルチコピー機を使って、住民票・印鑑登録証明書・戸籍・戸籍の附票・所得証明書・課税証明書が取得できます(稼働時間:午前6時30分から午後11時00分 ※年末年始、システムメンテナンス時を除く)。また、コンビニ交付に対応していない一部の証明書(身分証明書、独身証明書)については、オンラインによる申請を受付けております。
コンビニ交付については こちら(別ウインドウで開く)
オンライン申請については こちら(別ウインドウで開く)

Q4.窓口受付時間外に、手続きをすることは可能ですか?
A4.証明書の発行については、上記Q3を参照にしてください。
それ以外の手続きにつきましては、内容により、郵送またはオンライン申請に対応しているものもありますので、各担当課(各課の窓口(別ウインドウで開く)を参照)に問い合わせてください。

Q5.電話も午前9時00分以降でないとつながらないのですか?
お電話による対応はこれまでと変更なく、午前8時30分から午後5時15分までつながります。
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