ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

顔認証マイナンバーカードについて

[2023年12月15日]

ID:2385

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1.顔認証マイナンバーカードとは

暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を、機器による顔認証または目視による顔認証に限定したマイナンバーカードです。

利用できるサービスが限られます。詳しくは下記4.をご確認ください。

2.申請できる方

顔認証マイナンバーカードの取得・切替を希望するすべての方

3.申請方法

(1)初めてマイナンバーカードを取得する方

マイナンバーカードを受け取る際に手続きができます。

(2)既にマイナンバーカードを取得済の方

随時、顔認証マイナンバーカードに設定変更ができます。

マイナンバーカードをご持参のうえ、各庁舎窓口にお越しください。

代理人が手続きをする場合は、別途下記の委任状と代理人の本人確認書類も必要です。


※代理での手続きを希望する場合は、市民課市民係までご相談ください。

4.顔認証マイナンバーカードで利用できるサービス/できないサービス

<利用できるサービス>

・健康保険証としての利用

・券面の顔写真や記載事項(氏名、住所、生年月日、性別等)を用いた本人確認書類としての利用

<利用できないサービス>

・証明書コンビニ交付サービス

・マイナポータル

・確定申告等、その他暗証番号の入力が必要なサービスすべて

5.その他

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには登録が必要です。顔認証マイナンバーカードでは、暗証番号は使えなくなりますので、マイナポータルやセブン銀行のATMで登録を行うことはできません。

<初めてマイナンバーカードを取得する方>

マイナンバーカードを取得後、医療機関で健康保険証利用の登録をしてください。利用登録が可能かどうか、あらかじめかかりつけの医療機関にご確認ください。

<既にマイナンバーカードを取得済の方>

顔認証マイナンバーカードへ設定変更する前に、あらかじめ健康保険証利用の登録をしてください。医療機関やマイナポータル、セブン銀行のATMで登録できます。

なお、市役所では、真正分庁舎と根尾総合支所のみで登録可能です。(本人の立会いが必須)

お問い合わせ

真正分庁舎 市民環境部 市民課 市民係 

TEL: 058-323-7750

FAX: 058-323-1143

お問い合わせフォーム