ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

本巣市緑のカーテンプロジェクト2022

[2022年9月12日]

ID:2024

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

緑のカーテンとは?

緑のカーテンとは、ゴーヤやアサガオなど、つる性の植物をネットに這わせて作る自然のカーテンです。このカーテンは夏の暑い日差しを遮るだけでなく、葉の蒸散作用により周囲の温度を下げるという効果もあります。室温の上昇を抑え、快適に過ごすことができれば、エアコンなどの使用を控え、エネルギー消費を削減することに繋がります。自然の力を利用したエコな取組みとして注目され、各地でさまざまな植物を使ったカーテンが設置されています。

本市では、夏の地球温暖化対策として市庁舎に『緑のカーテン』を設置しました。これは、市若手職員で組織する「本巣市政策研究グループ」が立案し、平成23年度から実施しています。今年度も昨年度に引き続き市役所3庁舎に設置しました。

令和4年度の設置状況

8月2日撮影(根尾分庁舎)

8月2日撮影(真正分庁舎)

8月22日撮影

・令和3年度の設置の様子(下記のリンクを参照)

 令和3年度緑のカーテン別ウインドウで開く

緑のカーテンの写真を募集

みなさんも緑のカーテンを設置してみませんか。自宅や事業所で設置された緑のカーテンを募集します。応募をいただいた写真はホームページで公表させていただきます。

応募要領

応募期間

令和4年9月9日(金)

※令和4年度の募集は終了しました。


応募資格

市内の個人または団体で令和4年度春以降に本巣市内にある住宅(応募者が居住しているもの)や、事業所等においてつる性植物による緑のカーテンを設置していること。

応募方法

応募用紙をダウンロードして、必要事項を記入し、画像データを添付して生活環境課メールアドレスへ返送してください。

※画像データは2メガバイト以内としてください。

添付ファイル

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

応募写真の公表

応募写真は、市のホームページで公表させていただくほか、地球温暖化防止の普及啓発活動に使用させていただきます。

注意事項

  • 応募写真は返却しません。
  • 写真に人物が写っている場合は、必ず本人の承諾を得てください。
  • 収集した個人情報は本事業に係る啓発や、地球温暖化防止の啓発活動の目的以外には使用しません。

緑のカーテンの写真を紹介します

1.大西 隆行 様

 ・植物の種類  ゴーヤ

 ・感想      青々としたグリーンカーテンで心と気持ちが癒やされた。
           3ヶ月(7・8・9月)程、充分日よけの役目をしてくれました。
           又、ゴーヤ料理も食卓に登場しました。

7月3日撮影

お問い合わせ

真正分庁舎 市民環境部 生活環境課 環境係 

TEL: 058-323-7751

FAX: 058-323-1143

お問い合わせフォーム