ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

台風21号により被害を受けた淡墨桜に暖かいご支援をお願いします

[2020年3月27日]

ID:1076

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年台風21号による影響で、無残にも大枝が4本折れる被害を受けました。強風により、樹齢1500余年の桜の支柱が倒れたため、直径20から30cm、長さ6から8mの大枝が4本折れる事態となりました。今回の事態は、伊勢湾台風以来の大きな被害であり、折れた部分からの腐食等が懸念されています。
市では、専門家の指示を仰ぎながら、淡墨桜の保護に全力を挙げて取り組んでまいります。地域の宝、日本の宝である「淡墨桜」を守り、後世に伝えていくためにも、引き続き皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

台風の影響で枝が折れた根尾谷淡墨ザクラの写真

台風の強風で無残に枝が折れた国指定天然記念物「根尾谷淡墨ザクラ」

強風により倒れた支柱の写真

強風により古木を支える支柱が倒れました。

太い枝が折れ、痛々しい姿となった根尾谷淡墨ザクラの写真

太い枝が折れ、痛々しい姿となっています。

処置が必要と思われる根尾谷淡墨ザクラの写真

折れた箇所が腐食しないよう、処置が必要になります。

防腐処置を施した根尾谷淡墨ザクラの写真

折れた個所に防腐処理を施しました。

支柱をワイヤーで固定した根尾谷淡墨ザクラの写真

台風24号の対策として、支柱が倒れないようにワイヤーで引っ張り固定させました。
台風24号の被害はありませんでした。

お問い合わせ

真正分庁舎 教育委員会 社会教育課 文化・スポーツ振興係 

TEL: 058-323-7764

FAX: 058-323-2964

お問い合わせフォーム