ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

本巣市赤十字奉仕団 新入団員を募集しています

[2024年2月21日]

ID:851

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

赤十字奉仕団とは

赤十字の博愛人道の精神に基づき、明るく住みよい社会を築き上げていくために各種ボランティア活動を行っています。

新入団員募集について

 本巣市赤十字奉仕団では全ての人々の幸せを願い、陰の力となってボランティア活動に参加してくれる仲間を募集しています。赤十字講習会や経験年数に応じた研修の受講により、自分のため、家族のため、そして地域のために大切ないのちと健康を守る知識を身に着けることができます。赤十字ボランティアに関心のある方、年齢・性別は問いません。一緒に活動してみませんか?

赤十字奉仕団の活動内容について

社会福祉施設での奉仕活動

老人福祉施設大和園において奉仕活動の一環として清掃活動をしています。

本巣市総合防災訓練における炊き出し活動

 炊き出し活動を通して、大規模災害等発生の際に迅速に行動ができるよう日頃から団員の防災意識を高めるとともに、奉仕団活動を地域住民に広く知ってもらうことを目的として、本巣市総合防災訓練に参加し、炊き出し訓練を実施しています。

赤十字講習会の開催

日本赤十字社岐阜県支部へ指導員の派遣を依頼し、救急法や健康生活支援講習、防災セミナー等の講習会を1年に4回実施しています。

日本赤十字社岐阜県支部主催の研修会への参加

赤十字奉仕団基礎研修会や災害支援研修会、リーダーシップ研修会等経験年数に応じた研修へ参加し知識を身に着けています。

視察研修について

団員の親睦も兼ねて各地の防災センターや赤十字社血液センターへの視察研修を1年に1回実施しています。
赤十字でボランティアをしてみたいという人、少しでも興味を持たれた方は下記へご連絡ください。

日本赤十字社 公式キャラクター「ハートラちゃん」

お問い合わせ

真正分庁舎 健康福祉部 福祉敬愛課 社会福祉係 

TEL: 058-323-7754

FAX: 058-323-1445

お問い合わせフォーム