本巣市では、合併処理浄化槽を新たに設置する場合に、設置費用の一部を補助する制度(補助対象に該当するものに限る)があり、補助制度を利用して合併処理浄化槽の設置が進められています。
最近、本市および近隣市町において、住民と工事業者との間で発生したトラブルに関する苦情や問い合わせが多数報告されています。
報告されているトラブル
- 市(町)の登録業者または指定業者と言って契約を勧められた。
- いつまで経っても工事が終わらない。
- 浄化槽の型式や、設置後の維持費の説明がなかった。
- 見積りをしただけで金を請求された。
- 合併浄化槽でも入れ替えが必要だと言われた。
- 勝手に業者から要望書が提出されていた。
- 強引に契約させられそうになった。
- 作成された家の図面が間違っていて、浄化槽の人槽算定が間違っていた。
- 工事日程を聞かされないまま、勝手に工事が始まった。
- 工事内容も知らされないまま、工事が行われていた、工事図面も見ていない。
- 何の説明もないまま、勝手に水道や電気が使われた。
- 勝手にローン会社に連絡されて、契約させられそうになった。
- 仮設トイレの設置説明もなく、トイレの使用ができなくなった。
- 既設浄化槽の最終清掃が2回になって、余分に費用がかかった。
- 提出された書類に関して内容等も何も知らされていなかった。
- 支払い後に工事業者と連絡が取れなくなった。
合併処理浄化槽設置にあたり、工事業者の選定・契約・支払、それらに伴うトラブルについては設置者の対応となりますので、工事業者から十分説明を受けたうえで、納得してから契約していただきますようお願いします。