ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市ホーム

ここから本文です

あしあと

    まわる市民協働

    • [更新日:]
    • ID:153

    市民活動推進拠点「まわる市民協働」

    もとすウェルビーイング会議の開催について

     本巣市では、市民一人ひとりが幸せを実感できるまちづくりを目指し、今年3月に第1次本巣市市政運営方針を策定しました。同方針では「市民のウェルビーイング」の実現に向け、「市民協働」を重点施策の一つに位置づけています。

     このたび、市民一人ひとりが幸せを実感できるまちづくりのために、想いや考えを共有し、地域の現状や課題を整理して、楽しく豊かに関われるまちづくりを考えるワークショップを開催します。

     このワークショップでは、市民の皆さんが日頃感じていることや地域への想いを持ち寄り、まちの現状や課題を整理しながら、心豊かに暮らせるまちの未来について一緒に考えます。

     ぜひお気軽にご参加ください。

    もとすウェルビーイング会議概要

    ■日時:

    ・第1回 2026年 9月12日(土)13時00分〜15時00分 「まちの現在地を整理しよう」

    ・第2回 2026年 10月17日(土)13時00分〜15時00分 「心豊かなまちを実現しよう」

    ■会場:ぬくもりの里ホール 〒501-0401 岐阜県本巣市上保1261−4

    ■対象者:本巣市在住・在勤・在学の15歳以上の方

    ■定員:50名

    ■謝金:交通費・謝金として、各回1,000円をお支払いします

    ■主催:本巣市、まわる市民協働運営チーム

    ■協力:一般社団法人よだか総合研究所

    ■申込・詳細:https://forms.gle/Xw72rd67CY7D7ZFj6(別ウインドウで開く)

    令和8年度公募事業について

     まわる市民協働では、市民活動やボランティア、社会起業などを通じて、地域課題の解決や地域活性化に向けた多様な主体の協働を推進しています。

     このたび、令和8年度事業として、地域の活性化や関係人口の創出、「こどもの権利」を実践する居場所づくり、市民による主体的な社会プロジェクトの推進を目的とした各種奨励事業の募集を開始します。

     各事業は随時募集しています。地域課題の解決や新たなつながりの創出に向けて取り組む皆さまからのご応募をお待ちしています。

     なお、各事業の詳細な応募条件や応募方法等については、各募集要領をご確認ください。

    北部地域関係人口創出活動奨励金新規事業

     過疎化や少子高齢化が進む本巣市北部地域において、市民活動や社会起業等を支援することで、地域と多様に関わる「関係人口」の創出・拡大を図るとともに、関係人口と地域住民との新たな交流やつながりを生み出し、移住者の増加や地域資源の活用、持続的な地域活性化につなげることを目的としています。

     本事業では、北部地域の活性化や地域課題の解決に向けて取り組む市民団体等による活動を募集します。

     ■応募資格

     ・2名以上の市民団体であること

     ・事前にまわる市民協働「社会プロジェクト相談窓口」等での相談を受けていること

     ・構成員の主要メンバー全員が、まわる市民協働のメンバーであること

     ・営利を目的とせず、公益性を有する活動を行っていること

     ※詳しくは公募要領をご確認ください。

     ■事業費

     ・予算総額:18万円

     ・1件あたりの補助額:下限・上限なし

     ■応募方法

     以下の書類を、mawaru.design@gmail.comまでメールにて送付してください。

     ・申請書(指定様式あり)

     ・団体の運営規約等の写し(自由形式)

     ・団体や団体メンバーの活動がわかる資料(自由形式)

    「こどもの権利」を実践する居場所づくり事業

     本巣市を中心として、「こどもの権利」を実践する居場所づくりに取り組む市民活動等を支援することで、こどもの声を聞き、こどもと共に居場所をつくる取組を推進し、こどもの権利が保障される地域社会の実現と、その長期的な担い手の育成につなげることを目的としています。

     本事業では、こどもの居場所づくりに新たに取り組む活動や、既存の活動をさらに発展・展開する取組を募集します。

     ■応募資格

     ・3名以上の市民団体であること

     ・構成員の主要メンバー全員が、まわる市民協働のメンバーであること

     ・営利を目的とせず、公益性を有する活動を行っていること

     ※詳しくは公募要領をご確認ください。

     ■事業費

     ・予算総額:20万円(採択件数:2~3件程度)

     ・1件あたりの補助額:10万円

     ※令和8年4月以降の支出について、遡って経費の対象とすることが可能です。

     ■応募方法

     以下の書類を、mawaru.design@gmail.comまでメールにて送付してください。

     ・申請書(指定様式あり)

     ・団体の運営規約等の写し(自由形式)

     ・団体や団体メンバーの活動がわかる資料(自由形式)

    市民による社会プロジェクト奨励金新規事業

     当事者を含む自助・互助によって地域課題の解決を図る市民活動や社会プロジェクトを支援することで、病院や施設などの専門機関だけに頼るのではなく、当事者の立場からより良い仕組みをデザインする担い手や事業を育成し、地域社会における自助・互助の仕組みの強化につなげることを目的としています。

     本事業では、地域課題の解決に向けて、新たな活動やチャレンジに取り組む市民団体等による事業を募集します。

     ■応募資格

     ・2名以上の市民団体であること

     ・事前にまわる市民協働「社会プロジェクト相談窓口」等での相談を受けていること

     ・構成員の主要メンバー全員が、まわる市民協働のメンバーであること

     ・営利を目的とせず、公益性を有する活動を行っていること

     ※詳しくは公募要領をご確認ください。

     ■事業費

     ・予算総額:5万円

     ■応募方法

     以下の書類を、mawaru.design@gmail.comまでメールにて送付してください。

     ・申請書(指定様式あり)

     ・団体の運営規約等の写し(自由形式)

     ・団体や団体メンバーの活動がわかる資料(自由形式)

    問い合わせ先

     まわる市民協働運営チーム

     岐阜県本巣市上保1261-4 ぬくもりの里内

     mawaru.design@gmail.com

     https://mawaru.jp/


    つながり、絆と知識を深め、地域課題を解決する場所へ

    本巣市では、平成31年2月に、市民団体「まわる市民協働運営チーム」と協働して、本巣市上保にある糸貫ぬくもりの里1階ホワイエ(ホールの前室)約70平方メートルのスペースを改装し、市民活動推進拠点「まわる市民協働」をスタートしています。

    拠点は、大窓を活かしてテラス席を配置したほか、壁に木材を格子状に張り巡らし、ポスターを貼ったり、作品を展示したりできる仕様になっており、『まわる市民協働』に登録すると、自由に利用することができます。

    また、「まわる市民協働運営チーム」は、市民団体による地域課題解決に向けた相談を受け付けたり、市民団体の創設の支援、各種ワークショップの開催など、市民協働や交流人口拡大にかかるさまざまな活動に取り組んでおります。詳しくは、以下の「まわる市民協働」のホームページをご覧ください。

    まわる市民協働(別ウインドウで開く)

    リーフレット1
    リーフレット2

    経緯

    外部有識者や市民活動団体の代表者らで構成する「本巣市市民協働まちづくり推進委員会」で、協働によるまちづくりを推進する拠点について議論され、検討された結果を「(仮称)本巣市市民協働サポートセンターの設置に関する提言書」(下記の添付ファイル参照)にまとめ、平成28年11月に、藤原市長に提出。その後も同委員会や、市の部門横断的なメンバーで構成するセンター設置作業チームでの議論を続け、平成30年5月、「市民活動助成金 市提示事業協働実施コース」により市が運営主体の公募を開始しました。
    公募の結果、「まわる市民協働運営チーム」が事業を受託され、具体的な設置企画業務を行い、正式名称を「まわる市民協働」としてオープンを迎えました。

    【市民協働とは】
    本巣市市民協働指針(平成25年)より引用
    「市民満足度の高いまちにするため、まちの主役である市民がみんなで知恵を出し合って考え、市民と行政が同じ目線で役割と責任を共に分かち合い、互いに手を携えてより良いまちにしていきましょう」という考え方。

    お問い合わせ先

    まわる市民協働 058-227-9364
    企画広報課 058-323-5142

    お問い合わせ

    本庁舎 企画部 企画広報課 企画デジタル係

    電話: 058-323-5142 ファックス: 058-323-5192

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム