本巣市では、2019年2月に、市民団体「まわる市民協働運営チーム」(下川滝美代表)と協働して、市民活動推進拠点「まわる市民協働」をスタートしました。
拠点は、本巣市上保にある糸貫ぬくもりの里1階ホワイエ(ホールの前室)約70平方メートルのスペースを改装。大窓を活かしてテラス席を配置したほか、壁に木材を格子状に張り巡らし、ポスターを貼ったり、作品を展示したりできる仕様になっています。活動団体や個人は登録をすることで自由に利用することができます。
外部有識者や市民活動団体の代表者らで構成する「本巣市市民協働まちづくり推進委員会」で、協働によるまちづくりを推進する拠点について議論され、検討された結果を「(仮称)本巣市市民協働サポートセンターの設置に関する提言書」(下記の添付ファイル参照)にまとめ、平成28年11月に、藤原市長に提出。その後も同委員会や、市の部門横断的なメンバーで構成するセンター設置作業チームでの議論を続け、平成30年5月、「市民活動助成金 市提示事業協働実施コース」により市が運営主体の公募を開始しました。
公募の結果、「まわる市民協働運営チーム」が事業を受託され、具体的な設置企画業務を行い、正式名称を「まわる市民協働」としてオープンを迎えました。
【市民協働とは】
本巣市市民協働指針(平成25年)より引用
「市民満足度の高いまちにするため、まちの主役である市民がみんなで知恵を出し合って考え、市民と行政が同じ目線で役割と責任を共に分かち合い、互いに手を携えてより良いまちにしていきましょう」という考え方。
まわる市民協働 058-227-9364
企画広報課 058-323-5142
TEL: 058-323-5142
FAX: 058-323-5192