ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

本巣市地域おこし協力隊

[2024年4月19日]

ID:257

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

人口減少や高齢化などが進行する市北部の根尾・外山地域では、地域の活力を維持するため、その担い手となる人材の確保が重要となっています。本市では、都市地域の人材を積極的に誘致し、定住および定着を図り、地域の活力維持や地域の魅力の再発見につなげるため、「本巣市地域おこし協力隊」を設置しています。
「地域おこし協力隊」とは、平成21年度に国が創設した制度で、人口減少や高齢化が進んでいる地方が都市住民を募集し、地域活動の活性化や地域力の維持・強化を目指すものです。
本市では、これまでに11人の隊員を委嘱し(令和6年4月1日現在)、地域活性化のために全力で取り組んでいます。(隊員の任期後定住率:約70%)

地域おこし協力隊員紹介(活動中の隊員 令和6年4月1日現在)

青山隊員(令和4年2月1日から活動)

青山隊員

隊員氏名:青山 昇永(しょうえい)
委嘱日:令和4年2月1日
出身:愛知県豊明市

青山隊員コメント

大学卒業後、農業機械の総合メーカーに入社し農業機械の販売・修理や、営農指導などの情報提供から生産支援まで、農業に関するあらゆるサポートを行うとともに、つくり手である農家の方々と、共に考え・共に学ぶといったことを常に心掛けてきました。より良い農業を目指すべく、少年時代から想い続けていた農家になるという夢を叶えるべく移住を決意し協力隊員となりました。遊休農地を再生し農業を行うことを活動の軸にしつつ、空き家や山林なども活用した市北部地域の活性化に取り組みます。   

活動の種類

まずは地域を知った上で、隊員が自由に発想しながら、それぞれのミッションを軸に活動を行います。

青山隊員のミッション:遊休資産(空き家や遊休農地、山林等)の活用による地域活性化

隊員をよろしくお願いします

隊員は、地域内の拠点で勤務しています。
ぜひお声をかけていただき、地域活動や行事へお誘いください。
また、隊員の活動を温かく見守っていただき、ご支援ご指導をよろしくお願いします。

情報発信

隊員は、facebook、instagramを開設して情報発信をしています。
ぜひご覧ください!

リンク

お問い合わせ

本庁舎 企画部 企画財政課 企画政策係 

TEL: 0581-34-5024

FAX: 0581-34-3273

お問い合わせフォーム