ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

ここから本文です

あしあと

    本巣市緑のカーテンプロジェクト2024

    • [更新日:]
    • ID:2573

    緑のカーテンとは?

    緑のカーテンとは、ゴーヤやアサガオなど、つる性の植物をネットに這わせて作る自然のカーテンです。このカーテンは夏の暑い日差しを遮るだけでなく、葉の蒸散作用により周囲の温度を下げるという効果もあります。室内の温度上昇を抑え、快適に過ごすことができれば、エアコンなどの使用を控え、エネルギー消費を削減することに繋がります。自然の力を利用したエコな取組として注目され、各地でさまざまな植物を使ったカーテンが設置されています。
    本市では、夏の地球温暖化対策として市庁舎に『緑のカーテン』を設置しました。これは、市若手職員で組織する「本巣市政策研究グループ」が立案し、平成23年度から実施しています。今年度は根尾分庁舎に設置しました。

    令和6年度の設置状況

    7月31日撮影(根尾分庁舎)

    ・令和5年度の設置の様子(下記のリンクを参照)

       令和5年度緑のカーテン 

    緑のカーテンの写真を募集

    みなさんも緑のカーテンを設置してみませんか。自宅や事務所で設置された緑のカーテンを募集します。応募をいただいた写真はホームページで公表させていただきます。

    応募要領

    応募期間

    令和6年9月13日(金)

    ※令和6年度の応募は終了しました。

    応募資格

    市内の個人または団体で令和6年度春以降に本巣市内にある住宅(応募者が居住しているもの)や、事業所においてつる性植物による緑のカーテンを設置していること。

    応募方法

    必要事項を記入し、画像データを添付して応募してください。
    応募はこちらから▼

    緑のカーテン応募

    応募写真の公表

    応募写真は、市のホームページで公表させていただくほか、地球温暖化防止の普及啓発活動に使用させていただきます

    注意事項

    ・写真に人物が写っている場合は、必ず本人の承諾を得てください。
    ・収集した個人情報は本事業に係る啓発や、地球温暖化防止の啓発活動の目的以外には使用しません。

    緑のカーテンの写真を紹介します

    1 所 貞子 様

    植物の種類

    ・ヘチマ

    感想

    ・毎年、いろんな植物でグリーンカーテンを作っていますが、近年はヘチマです。葉っぱが大きくて成長が早く、梅雨明けまでには立派なグリーンカーテンが出来上がりますし、種も毎年、来年用に採れます。ポイントとしては、花壇に冬の間にたっぷりと肥料をすきこむことです。それが立派に育つことに繋がります。私は96歳ですが、健康に気をつけて来年もまたグリーンカーテンを作りたいと思っています。来年は、ヘチマの緑に色を添えたいと思うので、アサガオも一緒に育てようと考えています。

    令和6年7月13日撮影

    2 山下 吉朗 様

    植物の種類

    ・アサガオ

    感想

    1年目はエアコン室外機に真夏の日射しが当たらないようにと考え、アサガオを植えました。2年目からは、家の東側1階部分を全部覆うようにアサガオ棚を作りました。我が家の南には屋敷林、東側にはアサガオのグリーンカーテン。家の中は少々暗いですが、断熱効果抜群です。

    令和6年8月7日撮影

    お問い合わせ

    本庁舎 水道環境部 環境課 環境係

    電話: 058-323-7751 ファックス: 058-323-1158

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます