市役所窓口にキャッシュレス決済対応セミセルフレジを導入
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市では、感染症防止対策と市民の利便性向上を目的として、各種証明書交付手数料等の支払において、クレジットカードや電子マネー、コード決済によるキャッシュレス決済に対応した現金自動精算機(セミセルフレジ)を、市民課、税務課、環境課に導入しました。
セミセルフレジとは
現金でのお支払いの場合に、ご自身でレジにお金を入れていただき、お釣りもご自身でお取りいただくレジです。これにより、職員との現金の受渡しがなくなりますので、感染症の感染リスク軽減が図られます。
キャッシュレス決済とは
クレジットカードや電子マネー、コード決済でのお支払いが可能となります。これまで窓口では現金のみの支払となっていましたが、現金以外での支払を可能にすることで市民サービスの向上を図ります。
キャッシュレス決済対応可能な手数料の種類
【市民課関係】 住民票の写し、住民票記載事項証明書など住民登録に関する証明書交付手数料、印鑑登録証明書交付手数料、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)など戸籍に関する証明書交付手数料 など
【税務課関係】 所得証明書、課税証明書、納税証明書など税関係の証明書交付手数料 など
【環境課関係】 可燃ゴミ袋、粗大ゴミ袋、粗大ゴミシール、ダンボールコンポストの販売料、畜犬登録手数料、狂犬病予防等手数料
対応可能な手数料の詳細については、各担当課窓口までおたずねください。
利用可能なキャッシュレス決済の種類
注意事項
・キャッシュレス決済でのお支払いが確定した後の返金やキャンセルはできません 。
・キャッシュレス決済でのお支払いの場合、領収書はでません。領収書が必要な方は、現金でお支払いください 。
・現金とキャッシュレス決済を併用してのお支払いはできません 。
・クレジットカードでのお支払いは、一括のみとなります 。
・ポイントを利用してのお支払いはできません 。
・窓口ではチャージ(入金)はできません。あらかじめチャージしてからご利用ください 。
・窓口では両替はできません 。
・機械詰まりの原因となりますので、紙幣は一枚ずつ投入してください。また、硬貨のお支払いは、20枚まででお願いします。
お問い合わせ
TEL: 058-323-7750 FAX: 058-323-1143
本庁舎 市民部 税務課
TEL: 058-323-8133 FAX: 058-323-8134
本庁舎 水道環境部 環境課
TEL: 058-323-7751 FAX: 058-323-1158
本庁舎 企画部 企画広報課 デジタル政策係
TEL: 058-323-5142 FAX: 058-323-5192
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