ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

本巣市内の除雪作業時のお願い

[2021年10月12日]

ID:1741

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

除雪について(皆様のご協力をお願いします。)

除雪は、通勤・通学に間に合うよう、車やバスの通行が少ない深夜から早朝にかけて行います。就寝時に除雪車のエンジン音や振動など、ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

1回の降雪で10センチメートル以上の積雪があった時点で除雪作業を開始する事としておりますが、その後の気象の変化等を考慮し、除雪実施の判断が前後する場合もあります。

市内除雪路線は、総延長約340キロメートルに上り、除雪機械の台数や操作するオペレーター、また、時間的にも限りがあるため、生活道路などの狭い道路や歩道など皆様の要望すべてを行うことは困難です。また、市の除雪方法は「除雪機械で道路脇に雪を寄せる」方法です。寄せた雪の移動や運び出すことはしないため、ご理解をお願いします。

除雪路線以外の除雪については、「自助・共助・公助」のもと皆様によるご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

除雪作業に関するお願い

路上駐車は絶対にしないでください

路上駐車は除雪の妨げとなります。道路上もしくは道路上にはみ出しての駐車は絶対にしないでください。1台でも道路上に駐車されると、除雪車が入れず、近隣住民の方々や除雪作業の遅延にも繋がることになります。

また、道路上の看板、段差解消のための敷鉄板等も除雪中の事故の原因ともなりますので置かないようにお願いします。

積雪時の事前対応をお願いします

積雪により、道路際にある植栽などが道路上へ倒れた場合、除雪作業に関わらず通行の妨げとなります。積雪前に、伐採等のご協力をお願いします。   

玄関先等の除雪作業をお願いします

除雪は短時間で、広範囲の作業となるため、道路脇へ寄せる除雪です。意図せずに玄関先等へ雪がたまったり、塊が残る事があります。これらの雪は機械で処理することが困難であるため、各家にたまった雪については、各家で除雪くださいますようお願いします。

除雪作業の様子

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

糸貫分庁舎 都市建設部 建設課 

TEL: 058-323-7757

FAX: 058-323-1157

お問い合わせフォーム