ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

小・中学校は5月25日(月曜日)から段階的に学校を再開します

[2020年5月21日]

ID:953

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

小・中学校の「登校日」「学校再開」のお知らせ

5月25日(月)と5月27日(水)は、学級の人数を約半数ずつ午前・午後に分けて登校する「登校日」、6月1日(月)から6月12日(金)までの2週間は、同様に約半数ずつを午前・午後に分けて授業を行う「分散登校」を行う計画です。(根尾小中、外山小は小規模校のため、分散しません。)「登校日」や「分散登校」などの詳しい内容は、各校から在校生の各ご家庭へご連絡します。なお、感染予防対策を最重要と考えているため、分散登校期間中の給食は実施しません。(午前・午後とも、牛乳のみを提供します。)
また、分散登校期間中の小学校の留守家庭指導教室は、学校と同様に規模等を縮小しての実施を考えています。追って関係のご家庭にご連絡します。

本巣市の小・中学校では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため3月2日(月)から5月31日(日)までを臨時休業としていましたが、国の緊急事態宣言解除や「県の方針」に基づき、子供の命を守ることを最優先にしながら、段階的に学校再開に向けて動き出します。「3密の回避」など、感染予防対策を可能な限り講じます。特に時間的・空間的「密」を避けるため、校内の滞在時間や人数を減らした「登校日」や「分散登校」から始め、状況を見定めながら「一斉登校」に向けて進めていきます。

休業要請解除や学校再開に向けての動きが始まるとはいえ、新型コロナ感染症が終息したわけではありません。各ご家庭におかれましては、特に登校前のお子さんの検温や健康観察に努めていただき、体調の異変を感じたら登校させずに自宅で様子をみるなど、感染拡大防止にご理解、ご協力をよろしくお願いします。


今後、国・県の動向によって変更等が生じるときは、追ってお知らせします。


小・中学校のことは

本巣市立小中学校教育の方針

  • 一人一人に「生きる力」をはぐくむ指導をする。
  • 学校の教育目標の具現に徹する学校経営をする。

本巣市立小学校

本巣市立中学校

よくある質問

Q1 転入学の手続きは

住民登録手続き(転入届もしくは転居届)後、在籍していた学校から渡された書類を持って、本巣市教育委員会学校教育課へお越しください。
就学区域については、「本巣市立小学校および中学校の就学区域を定める規則」をご覧ください。

Q2 指定された学校区の学校へ入学しないで、本巣市内の他の小中学校へ通うことはできますか。

小中学校とも1年生の入学時および転入時においてのみ、学校を選択することが可能です。(「転入」とは、他の市町村から本巣市へ住所を移動することです)希望する場合は、学校教育課までご連絡ください。

Q3 現在本巣市内の指定された学校に在学中ですが、通学する学校を変更することはできますか。

原則できません。しかし、「本巣市立小学校および中学校の就学区域を定める規則」の規定により、特別な事情がある場合は認められます。特別な事情が生じた場合は、まず、学校教育課にご相談ください。(主な相談例は下記のとおりです。)
※どの場合についても手続きを行っていただく必要があります。

  1. 特別支援学級に入級する場合
  2. 中学校3年または小学校6年の児童生徒が在学中に住所を変更した場合
    ・希望により引き続き、住所を変更する前に在学していた学校に卒業まで通うことができます。
    ・兄、姉が中学校3年生、小学校6年生の場合、弟、姉も、希望があれば、兄弟姉妹で卒業まで同じ学校に通学することができます。
  3. 中学校3年生または小学校6年生以外の児童生徒が、学期の途中で住所を変更した場合
    ・希望により引き続き、その学期が終了するまで、住所変更前に在学していた学校に通うことができます。
  4. 近い将来住所が確定し、現在仮住居中の場合
    ・新築や改築が終了するまで、新しい住所から引き続き通学できます。
     この事例の場合、新築や改築である証明(建築契約書等)を提出いただきます。
  5. 身体の故障により、指定された学校へ通学しがたい場合
  6. その他、教育委員会が必要と認める場合
    ・いじめや不登校の問題や家庭の事情等により、違う学校へ転校したいという希望がある場合は、その状況に応じて検討します。

※就学指定校を希望により変更した場合、住民票のある地域での、子ども会・地域の活動等を大切にしてください。

Q4 小学校に入学するまでにどのようなことがありますか。

市内在住の方が小学校に入学するまでには、次のような手順で進みます。

  • 10月頃
    就学時健康診断
  • 2月始め頃
    市役所より入学通知書送付
  • 2月頃
    各小学校での入学説明会
  • 4月
    入学式

Q5 小中学校で使っている教科書について教えてください。

教科書制度については、岐阜県教育委員会教科書のページで詳しく紹介しています。

お問い合わせ

真正分庁舎 教育委員会 学校教育課 学務指導係 

TEL: 058-323-7763

FAX: 058-322-2785

お問い合わせフォーム