ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

乳幼児健診における新型コロナウイルス感染予防について

[2022年1月26日]

ID:904

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

受診にあたって

 受診者、保護者等付き添いの人および同居の家族の人で、2週間以内に次の項目に該当する人は受診を見合わせていただくことがありますので、保健センターまでご連絡ください。

・風邪症状や発熱のある人

(平熱より高い体温、あるいは37.5度以上の発熱)

・PCR検査の結果待ちの人、PCR検査を受けた人(陰性の場合でも受診を見合わせていただくことがあります)

・新型コロナウイルス患者と濃厚接触の可能性がある人(自主待機、健康観察期間を含む)

・海外渡航歴がある

・咳、喉の痛み、呼吸困難などの呼吸器症状がある人

・嗅覚・味覚異常、強い倦怠感がある人


健診当日の注意事項

・付き添いは、できる限り最小限の人数でお願いします。

・お子様を寝かせるときに使うバスタオルをお持ちください。

・マスクを着用してお越しください。

・受診前にご自宅で体温測定をお願いします。

・健診会場の入り口前で、体温および体調の確認を行い、手指消毒のうえ、入場していただきます。


健診会場での感染予防対策について

・受付番号ごとに、待合の場所が決まっています。指定された場所で、お子様とお待ちください。

・栄養相談での試食、歯科相談での歯垢染色は現在実施しておりません。

実施している健診・教室

乳幼児健診日程

子どもは、新生児期から乳幼児、また幼児期へと生まれてからわずか数年の間に心身ともにめざましい発達を遂げます。発達の大切な時期に乳幼児健診・教室を行いますので、お越しください。健診・教室の当日のご予定や体調不良で欠席される場合は、必ずご連絡ください。

健診・教室の対象者には、健診・教室実施日の2週間から3週間前にご案内を送付します。

会場は2か所あり、根尾・外山・本巣・席田・一色小学校区に在住の人は本巣保健センター、真桑・弾正・土貴野小学校区に在住の人は真正保健センターです。

なお、警報・災害等により、日程・会場を変更する場合がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

  • 本巣保健センター
    電話 0581-34-5028
  • 真正保健センター
    電話 058-320-0153

お問い合わせ

真正分庁舎 健康福祉部 健康増進課 真正保健センター 

TEL: 058-320-0153

FAX: 058-320-0154

お問い合わせフォーム