共通納税
- [更新日:]
- ID:537

共通納税とは
地方税共通納税システムは、自宅や職場のパソコンからインターネットを通じて複数の公共団体へ一括して電子納税できるシステムです。共通納税は、すべての地方公共団体へ一括して電子納税をすることができます。
詳しくは、eLTAXのホームページ「共通納税とは」(別ウインドウで開く)をご確認ください。
共通納税では、下記の方法で納付ができます。
・インターネットバンキング
・ダイレクト方式(口座振替)
・クレジットカード
※口座振替を利用する際は、事前に口座登録が必要です。
※領収書は発行されませんので、領収書が必要な方は窓口で現金納付をお願いします。

対象となる税金の種類
- 法人市町村民税
- 個人住民税(特別徴収分、退職所得分)

対応金融機関
共通納税対応金融機関については、eLTAXのホームページ「共通納税対応金融機関」(別ウインドウで開く)をご確認ください。

利用方法
共通納税を利用するには、eLTAXに利用届出が必要です。
詳しくは、eLTAXホームページ「eLTAXご利用の流れ」(別ウインドウで開く)をご確認ください。

問い合わせ先
eLTAX(エルタックス)および共通納税についてのお問い合わせは「こちら」(別ウインドウで開く)から