工事等における保証証書の電子化について
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工事等における保証証書の電子化について
行政事務のDX推進および受注者の事務負担軽減等を目的として、建設工事および建設工事に係る業務委託における契約保証および(中間)前金払保証について、保証証書等の電子化(電子保証)を開始します。令和5年11月1日以降に当初契約を締結する案件より適用しています。

1.電子保証の内容
従来の紙原本で発注者に提出していた契約保証、前金払保証および中間前金払保証の保証証書等について、インターネットを介した方法により提出することが可能になります。
なお、従来の紙原本による保証証書等の提出も引き続き可能です。

2.電子保証の利用方法
各保証機関(東日本建設業保証株式会社等)に問い合わせてください。

3.電子証書等の提出方法
各保証機関から発行された認証キー(電子証書を閲覧するための暗証番号)を、契約保証については財政課の代表メール(zaisei@city.motosu.lg.jp)に、(中間)前金払保証については事業担当者が指定するメールに(中間)前払金請求書と併せて送信してください。
添付ファイル(必要事項を記入のうえ、PDFファイルに変換してメール送信してください)

4.電子メールの送信時の注意
(1)メールの件名
頭に【電子保証(契約)/(前払金)/(中間前払金)】を付したうえで、仕様書番号を記載したメール件名としてください。
例)【電子保証(契約)】○○工第□号
(2)メール到達確認
契約締結等の円滑な手続きのため、メールの送信後、到達確認の電話を必ず行ってください。