ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

災害時における応急対策資機材の提供に関する協定を株式会社東海大阪レンタルと締結

[2020年3月6日]

ID:1056

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2019年3月27日、市役所本庁舎において「災害時における応急対策資機材の提供に関する協定」を株式会社東海大阪レンタルと締結しました。
この協定は、災害が発生し、または発生するおそれがある時に、応急対策を実施するために必要な資機材を、迅速かつ円滑に提供するすることについて定めるものです。
市では、避難所となる各小中学校に備蓄倉庫を設置し、避難用の資機材や備蓄食料などを平時から調達していますが、限られたスペースと予算の中では、必要十分な資機材を備蓄することは難しい状況でした。本協定によって、備蓄困難な資機材や不足しがちな資機材を優先的にレンタル要請し、速やかに確保することができるようになりました。
株式会社東海大阪レンタルの濱田取締執行役員社長は、「地域への社会貢献を第一に考えており、応急対策時に、必要・不足するものを自社のネットワークを最大限に活用し、いち早くお届けしたい。」と話されました。
藤原市長は、「応急対策時や避難所における資機材を、市単独で必要十分な数を準備するのは限界があったところであり、今回の協定は非常に心強い。今後も防災に関する応援・支援の輪を広げ、市民の安全・安心の確保に向けた体制の強化を図っていくので、協力をお願いしたい。」と話しました。

株式会社東海大阪レンタルの濱田取締執行役員社長と藤原市長の写真

お問い合わせ

本庁舎 総務部 総務課 総務係 

TEL: 0581-34-5020

FAX: 0581-34-5034

お問い合わせフォーム