ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

避難情報の発令について

[2021年5月20日]

ID:1028

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「令和元年台風第19号等を踏まえた避難情報および広域避難等に関するサブワーキンググループ」からの提言を踏まえ、災害対策基本法が令和3年に改正されたことを受け、内閣府は「避難勧告等に関するガイドライン」を名称を含め改訂し、「避難情報に関するガイドライン」を公表しました。
新たなガイドラインでは、これまでの避難情報を発令する5段階の警戒レベルのうち、警戒レベル3の避難準備・高齢者等避難開始から高齢者等避難に変更されました。また、警戒レベル4の避難勧告と避難指示(緊急)が「避難指示」に一本化し、これまでの避難勧告のタイミングで避難指示を発令するとともに、警戒レベル5を「緊急安全確保」として、災害が発生・切迫し、避難場所等への避難がかえって危険であると考えられる場合に直に安全確保を促すこととするなど避難情報が変更されました。
市においても、水害や土砂災害のおそれがある場合、住民のみなさんが適時的確に避難できるよう、避難情報を発令する際には新たな5段階の警戒レベルでお知らせします。

5段階の警戒レベルと市民の取るべき行動
警戒レベル本巣市から発出する避難情報市民がとるべき行動気象台から発表される情報
降雨関係
気象台から発表される情報
危険度分布
気象台から発表される情報
氾濫情報
相当する
警戒レベル
警戒レベル5緊急安全確保

命の危険 直ちに安全確保!
・すでに安全な避難ができず命が危険な状況です。

※警戒レベル5緊急安全確保の発令を待っていてはいけません!

大雨特別警報氾濫発生情報警戒レベル
5相当
警戒レベル4避難指示
危険な場所から全員避難
・指定避難所などへ、速やかに避難してください。
・避難所までの移動が危険と感じたら、自宅の2階など少しでも安全な場所に移動してください。
土砂災害警戒情報極めて危険氾濫危険情報警戒レベル
4相当
警戒レベル3高齢者等避難危険な場所から高齢者等は避難
・避難に時間がかかる要配慮者(高齢者、乳幼児など)とその支援者は避難してください。
大雨警報
洪水警報
警戒
(警報級)
氾濫警戒情報警戒レベル
3相当
警戒レベル2-自らの避難行動を確認する
・洪水ハザードマップや土砂災害ハザードマップで、避難経路や避難のタイミングを確認しましょう。
大雨注意報
洪水注意報
注意報
(注意報級)
氾濫注意情報警戒レベル
2相当
警戒レベル1-災害への心構えを高める
・最新の気象情報などに注意し、災害への心構えを高めましょう。
早期注意情報
--警戒レベル
1相当

お問い合わせ

本庁舎 総務部 総務課 総務係 

TEL: 0581-34-5020

FAX: 0581-34-5034

お問い合わせフォーム