ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「警戒レベル」を用いた避難情報の発令について

[2020年3月6日]

ID:1028

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年7月に発生した西日本豪雨の教訓から、行政主導のハード・ソフト対策には限界があり、住民主体のソフト対策に転換するため、内閣府は、「避難勧告等に関するガイドライン」を改定しました。
新たなガイドラインでは、住民のみなさんが情報の意味を直感的に理解しやすく、適切な避難行動がとれるように、市が発令する避難情報や気象庁等による防災気象情報を、災害発生の危険度に応じて5段階のレベルで表し、それぞれの段階に応じてとるべき行動を示しています。
市においても、水害や土砂災害のおそれがある場合、住民のみなさんが適時的確に避難できるよう、避難情報を発令する際には5段階の警戒レベルでお知らせします。

5段階の警戒レベルと市民の取るべき行動
警戒レベル本巣市から発出する情報市民がとるべき行動気象台から発表される情報
降雨関係
気象台から発表される情報
危険度分布
気象台から発表される情報
氾濫情報
相当する
警戒レベル
警戒レベル5災害発生情報命を守るための最善の行動を
・既に災害が発生している状況です。
・命を守るための最善の行動を取ってください。
大雨特別警報氾濫発生情報警戒レベル
5相当
警戒レベル4避難指示
(緊急)
全員避難
・指定避難所などへ、速やかに避難してください。
・避難所までの移動が危険と感じたら、自宅の2階など少しでも安全な場所に移動してください。
土砂災害警戒情報極めて危険氾濫危険情報警戒レベル
4相当
警戒レベル4避難勧告全員避難
・指定避難所などへ、速やかに避難してください。
・避難所までの移動が危険と感じたら、自宅の2階など少しでも安全な場所に移動してください。
土砂災害警戒情報非常に危険氾濫危険情報警戒レベル
4相当
警戒レベル3避難準備・高齢者等避難開始高齢者等は避難を開始
・避難に時間がかかる要配慮者(高齢者、乳幼児など)とその支援者は避難を開始してください。
・その他の人は、避難の準備を開始しましょう。
大雨警報
洪水警報
警戒
(警報級)
氾濫警戒情報警戒レベル
3相当
警戒レベル2-避難行動の確認
・洪水ハザードマップや土砂災害ハザードマップで、避難経路や避難のタイミングを確認しましょう。
大雨注意報
洪水注意報
注意報
(注意報級)
氾濫注意情報警戒レベル
2相当
警戒レベル1-災害への心構えを高める
・最新の気象情報などに注意し、災害への心構えを高めましょう。
早期注意情報
(警報級の可能性)
--警戒レベル
1相当

お問い合わせ

本庁舎 総務部 総務課 総務係 

TEL: 0581-34-5020

FAX: 0581-34-5034

お問い合わせフォーム