ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

アクセシビリティについて

[2020年7月8日]

ID:917

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

誰にとっても使いやすいホームページをめざして

本巣市では、さまざまな利用環境・利用方法でアクセスされることを考慮し、誰にとっても使いやすいホームページを作成することを心がけています。

ページデザインを統一しています

誰にでも見やすいつくりにするため、ページ構成およびデザインを統一しています。

トップページでサイトの全体像が分かりやすいようにしています

当ページを初めて利用される方にも、必要な情報を簡単に得られるよう、トップページは全体の構成が分かりやすいようシンプルに作っています。

写真等の画像には、「代わりとなる情報」を用意します

画像を見ることができなくても、音声ブラウザ利用時に、その情報を理解していただけるよう、画像には代わりとなる情報「alt属性」をつけています。

色使いに配慮し、色の識別をしなくても理解できる内容にしています

利用環境によって、音声ブラウザをお使いの方や、モノクロのディスプレイを利用されている方もいます。
また、色の見え方や感じ方は人によって異なることから、色のみに頼った表現方法はとらないようにしています。

キーボードのみで閲覧操作ができるようにしています

マウスを使用できない方にも閲覧していただけるよう、キーボード操作でも閲覧できるようにしています。

サイト内を移動しやすくするための案内表示があります

「パンくず式ナビゲーション」(トップページから現在のページまでの階層を表示するもの)を活用していただくことで、ホームページ内での現在のご自分の位置を確認することができます。

リンク先の表示に気をつけています

リンクをする場合は、リンクであることと、リンク先の内容がわかるようにしています。
また、リンク先は同じウィンドウで表示し、できるだけ新しいウィンドウが開かないようにし、操作が紛らわしくなるなどの弊害を防ぎます。

備考

誰にとっても見やすく、使いやすいホームページづくりを心がけておりますが、利用されて何かお気づきの点がございましたら、お気軽に下記までお申し出ください。

お問い合わせ

本庁舎 企画部 秘書広報課 秘書係 

TEL: 0581-34-5040

FAX: 0581-34-3273

お問い合わせフォーム