ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

本巣市ホープ防災リーダーズ

[2024年3月22日]

ID:1742

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

防災力強化へ 中高生リーダーが活躍します

『本巣市ホープ防災リーダーズ』

令和6年3月に、市は地域の防災力強化に向けて、中高生が推進役となるよう「本巣市ホープ防災リーダーズ」を発足しました。

ホープ防災リーダーズには、中学生から18歳までの防災士資格取得者と、市が認定したジュニア防災リーダーが所属します。学校や家庭、地域での防災行事への参画などを通じて、防災意識を高める啓発活動に取り組みます。

ホープ防災リーダーズへの問い合わせ等

地域におけるホープ防災リーダーズとの協働や防災イベント等へのお誘いは、社会教育課へ問い合わせてください。

本巣市教育委員会社会教育課

TEL 058-323-7764



『本巣市ジュニア防災リーダー養成講座』

「今こそ、巨大地震と防災・減災を学び、備えるとき」

 本巣市は豊かな自然に恵まれていますが、一方で濃尾震災、河川の氾濫、土砂災害などの自然災害に見舞われてきました。災害大国日本で暮らす私たちは、幾度となく繰り返される災害から多くの教訓を学びました。しかし、いかに科学技術が発達しようとも、自然災害を予知し、発生を防ぐことは困難です。

 災害時に大切なのは、「自分で自分の身を守ること」そして、「地域住民がお互いに助け合う姿勢」です。

 本巣市は、未来を担う中学生が、家庭、学校、地域の防災への意識や行動力を高める『本巣市ジュニア防災リーダー』となるための養成講座を実施しています。

令和5年度 本巣市ジュニア防災リーダー養成講座を開催しました

今年度は33名(中1年生:11人、中2年生:14人、中3年生:7人)が受講しました。

受講生の中には、昨年度までにジュニア防災リーダーに認定された生徒や日本防災士機構の防災士資格を取得した生徒もいました。

開催日

令和5年8月2日(水)・3日(木)

講 師

岐阜大学 髙木 朗義 教授

         東 善朗 客員准教授

令和4年度 本巣市ジュニア防災リーダー養成講座

今年度は、28名を本巣市ジュニア防災リーダーとして認定しました。

開催日

令和4年8月2日(火)、3日(水)

講 師

岐阜大学 髙木 朗義 教授

         東 善朗 客員准教授

令和3年 度本巣市ジュニア防災リーダー養成講座

講師

岐阜大学 髙木 朗義 教授

開催日

令和3年10月9日(土)・令和3年10月10日(日)

講座内容

防災減災について、「減災教室TM」による自己点検を踏まえ、自分事として学び、具体的な防災活動のメニューを体験しました。

学びや体験をもとに、自分たちの学校で何ができるか、作戦会議を実施しました。

「減災教室TM」による自己点検を再度実施して、活動前と比較して効果を把握するとともに、今後の活動に活かしたいことや課題を明確にしました。

身の周りの危険箇所について、具体的な防災対策を学ぶ受講生

講座での学びをもとに考えた自分たちの学校や地域で必要な取組を発表する受講生

お問い合わせ

真正分庁舎 教育委員会 社会教育課 社会教育・青少年教育係 

TEL: 058-323-7764

FAX: 058-323-2964

お問い合わせフォーム