ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」の再支給のご案内

[2020年12月16日]

ID:1504

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」の再支給のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により、特に子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に大きな困難が生じています。このことを踏まえ、子育てに対する負担の増加や収入の減少に対する支援のため支給しているひとり親世帯臨時特別給付金について「基本給付」の再支給を実施します。

≫ ひとり親世帯臨時特別給付金(厚生労働省ホームページ)

※まだ、ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の申請がお済みでない人は、基本給付の申請と合わせて再支給の手続きを行うことができます。下記リンクを参考にお手続きください。

≫ ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の申請方法はこちら

支給対象者

令和2年12月11日時点で、以下の(1)~(3)のいずれかに該当する人として、既にひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の支給を受けている人(申請を済ませた人)が支給対象です。

  1.  令和2年6月分の児童扶養手当が支給される人(本市から支給を受けた方)
  2.  公的年金等を受給していることで、令和2年6月分の児童扶養手当が全額支給停止となる人
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準となった、児童扶養手当の資格要件に該当する人

支給金額

  • 1世帯5万円
  • 第2子以降1人につき3万円加算

支給時期

令和2年12月25日(金)

給付金の支給手続き

申請不要です。

本給付金の受給を「辞退」する人は「受給拒否の届出書」を下記担当宛てに郵送いただくか、不明な点はご連絡ください。

〒501-0494本巣市下真桑1000番地
 本巣市役所 ひとり親世帯臨時特別給付金担当
 (健康福祉部 福祉敬愛課 児童福祉係)

TEL:058-323-7752

※ 前回の基本給付の支給を受けるにあたって指定していた口座を解約している場合や口座情報が変更している場合は、すみやかに振込口座の変更を申し出てください。

給付金のお問合せ先について

申請手続き等に関するお問合せ

本巣市役所「ひとり親世帯臨時特別給付金」窓口
TEL:058-323-7752(健康福祉部福祉敬愛課児童福祉係)

制度に関するお問合せ

「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
TEL:0120-400-903(受付時間:平日9時00分~18時00分)

関連リンク

その他

給付金を装った詐欺にご注意ください。

「ひとり親世帯臨時特別給付金」に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

本巣市から給付金に関して問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給による手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

もし、不審な電話があった場合は、すぐに下記の問い合わせ先または最寄りの警察署にご連絡ください。

お問い合わせ

真正分庁舎 健康福祉部 福祉敬愛課 児童福祉係 

TEL: 058-323-7752

FAX: 058-323-1144

お問い合わせフォーム