ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

マイナポイント事業について

[2023年10月2日]

ID:1364

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナポイント事業は令和5年9月30日(土)で終了しました。

マイナポイント申込支援の終了について

マイナポイント第2段の申込期限は、9月30日(土)ですが、市役所各庁舎での申込支援は、9月29日(金)で終了します。

終了間際には駆け込みの申込みによる、窓口の混雑が予想されます。

また、対象の決済サービスの中には、9月30日以前に申込期限が終了しているものもありますので、ご注意ください。

申込みがお済みでない方は、お早めの手続きをお願いいたします。

マイナポイント事業とは

 国では、令和2年度から消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進などを目的に、「マイナポイント事業」を実施しています。マイナンバーカードを使用してマイナポイントの申込みを行うことで最大20,000円分のマイナポイントが付与されます。申込みにはキャッシュレス決済サービス(※)が必要です。
※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

マイナポイントを取得するためには

(1)マイナンバーカードの取得(ポイント付与の対象となる申請期限:令和5年2月末まで)

  マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードが必要となります。マイナンバーカードをお持ちでない方は、取得の手続をしてください。取得には概ね1ヶ月以上かかります。

※マイナンバーカードの取得方法について、詳しくは“マイナンバーカードについて”別ウインドウで開くをご覧ください。

(2)マイナポイントの申込み(申込期限:令和5年9月末まで)

 マイナンバーカード対応のスマートフォン別ウインドウで開くまたはパソコン(要カードリーダ)から専用サイト別ウインドウで開くにアクセスして、マイナポイントを申込みます。申込みではお好きなキャッシュレス決済サービス別ウインドウで開くを1つ選択いただきます。
※申込み後に決済サービスを変更することはできません。

付与されるポイントの種類
 種類

マイナンバーカードの新規取得で

5,000円分

健康保険証としての利用申込みで

7,500円分

 公金受取口座の登録で

7,500円

 付与方式

選択した決済サービスでのチャージまたはお買い物がポイントの付与対象です。

利用申込み情報を確認後、選択した決済サービスにポイントが付与されます。

 口座登録情報を確認後、選択した決済サービスにポイントが付与されます。

(3)マイナポイントの申込支援

 パソコン・スマートフォンがない方や操作が不慣れな方には、市役所各庁舎でマイナポイントの申込支援を行っていますので、ご利用ください。

マイナポイント申込支援場所
 庁舎支援場所 
 本庁舎企画財政課
 真正分庁舎真正支所地域調整課
 糸貫分庁舎糸貫支所地域調整課 
 根尾分庁舎総務産業課 

【必要なもの】
(1)マイナンバーカードとご自身で設定した「数字4桁のパスワード」
(2)マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済サービスのカード等
  
例:Payアプリがインストールされたスマートフォン、プリペイドカード、クレジットカードなど
  ※決済サービスはあらかじめ決めて来庁ください。
   申込みにあたって事前登録が必要な決済サービスがあります。その場合は手続を終えた上でお越しください。
(3)公金受取口座として登録する預貯金口座の情報がわかるもの(通帳、キャッシュカード等)

詳しくはこちらを

総務省ホームページ(マイナポイント事業)別ウインドウで開く

・マイナンバー総合フリーダイヤル ☎0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

 全日:午前9時30分から午後8時00分

お問い合わせ

本庁舎 企画部 企画財政課 企画政策係 

TEL: 0581-34-5024

FAX: 0581-34-3273

お問い合わせフォーム