ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

マイナポイント事業について

[2020年7月15日]

ID:1364

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナポイント事業とは

 国では、令和2年9月から消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進などを目的に、「マイナポイント事業」の実施を予定しています。マイナンバーカードを使用してマイナポイントの予約・申込を行い、キャッシュレス決済で上限2万円のチャージまたは買い物をすると、一人あたり上限5,000円分(プレミアム率25%)のポイント=マイナポイントが付与されます。
※キャッシュレス決済…QRコード決済、電子マネー、クレジットカードなど、現金を使わずに支払いする決済方法。
※予約者数が国の予算の上限に達した場合は、予約が締め切られる可能性があります。

マイナポイントを取得するためには

(1)マイナンバーカードの取得

  マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードが必要となります。マイナンバーカードをお持ちでない方は、取得の手続をしてください。取得には概ね1ヶ月以上かかります。

※マイナンバーカードの取得方法については、こちら別ウインドウで開くをご覧ください。


(2)マイナポイントの予約・申込

 マイナンバーカード対応のスマートフォン別ウインドウで開くまたはパソコン(要カードリーダ)から専用サイト別ウインドウで開くにアクセスして、マイナポイントを予約(マイキーIDを設定)します。その後、お好きなキャッシュレス決済サービス別ウインドウで開くを1つだけ選択し、申し込みます。

※申込後の取消や、決済サービスの変更はできません。


(3)マイナポイントの予約・申込支援

 パソコン・スマートフォンがない方や操作が不慣れな方には、市役所各庁舎でマイナポイントの予約・申込の支援を行っていますので、ご利用ください。

マイナポイント予約・申込支援場所
庁 舎支援場所
本庁舎本巣支所地域調整課
真正分庁舎真正支所地域調整課・市民課
糸貫分庁舎糸貫支所地域調整課
根尾分庁舎総務産業課

【必要なもの】

(1)マイナンバーカードと数字4桁のパスワード(暗証番号)

(2) マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済サービスのカード等

  例:Payアプリがインストールされたスマートフォン、プリペイドカード、クレジットカードなど

【注意】

マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済サービスをあらかじめ決めて来庁ください。


(4)マイナポイントの取得

 令和2年9月から令和3年3月末までの間に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をするとマイナポイントが付与されます。

  

詳しくはこちらを

総務省ホームページ(マイナポイント事業)別ウインドウで開く

・マイナンバー総合フリーダイヤル ☎0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)

 平日:午前9時30分から午後8時00分/土日祝:午前9時30分から午後5時30分


お問い合わせ

本庁舎 企画部 企画財政課 企画政策係 

TEL: 0581-34-5024

FAX: 0581-34-3273

お問い合わせフォーム