ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染症に伴う幼児園の対応について

[2020年5月21日]

ID:1270

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

幼児園再開に向けた対応について

本巣市の幼児園では、国の緊急事態宣言解除や県の方針に基づき、子どもの命を守ることを最優先に時間的・空間的密を避けながら、6月1日(月)から段階的に園再開に向けて動き出し、状況を見定めながら6月15日(月)から一斉登園の再開を予定しています。

休業要請解除や園・学校の再開に向けての動きが始まるとはいえ、新型コロナウイルス感染症が収束したわけではありません。各ご家庭におかれましては、保護者も一緒に検温や健康観察に努めていただき、感染拡大防止にご理解、ご協力をよろしくお願いします。   

一斉登園再開に向けた協力要請期間について

6月1日(月)から6月13日(土)までの2週間を「一斉登園再開に向けた協力要請期間」と位置付け、預かり保育の対応で運営します。ただし、仕事の都合などで、ご家庭での保育が困難な場合は、ご相談ください。詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。

この期間中の利用に当たっての注意事項

・この期間に保育が必要な方は、各園にある申込書にご記入の上、5月27日(水)までに提出してください。

・利用前に必ず毎朝検温してください。お子さんに発熱や咳、くしゃみなどが認められる場合は、利用しないでください。

・給食の提供はありませんので、お弁当をご用意ください。

・通園バスの運行はありませんので、各ご家庭で送迎をお願いします。

臨時休園期間の延長について

国は緊急事態宣言を全国に拡大し、岐阜県は特定警戒都道府県に位置づけられました。

これに伴い、市内幼児園の臨時休園期間を5月31日(日)まで延長します。

新型コロナウイルス感染症に対する県内の状況が予断を許さない中、自宅にて命と健康を守る行動をとるなど予防に努めていただきますよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。

幼稚園の休園期間(3歳以上のお子さん)

令和2年4月13日(月)から5月31日(日)まで

保育園の休園期間(3歳未満のお子さん)

令和2年4月16日(木)から5月31日(日)まで

臨時休園期間中の利用について

臨時休園期間中に、お仕事の都合やご家庭の事情などで仕事を休むことが難しく、ご家庭での保育が困難な場合については、ご相談ください。なお、詳細については、下記のお知らせをご覧ください。

この期間の利用に当たっての注意事項

・臨時休園期間中は、給食の提供はありませんので、お弁当をご用意ください。

・利用前に必ず毎朝検温をしてください。お子様が37.5度以上の発熱や呼吸器症状(せきやくしゃみなど)が認められる場合は、利用しないでください。

・過去に発熱や呼吸器症状が認められた場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状(せきやくしゃみなど)が改善するまでは、上記と同様の取り扱いとします。このような体調で利用した場合は、感染拡大防止のため、利用をお断りします。

この期間中の利用に当たっての注意事項

臨時休園に伴う証明について

市内幼児園が令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休園することに伴い、証明書が必要な保護者の方は、下記に、添付の交付申請書を各幼児園にご提出ください。

なお、申請にあたり認印(スタンプ印不可)をご持参ください。

この期間中の利用に当たっての注意事項

保育園保育料について

令和2年5月6日(月曜日)までの臨時休園により登園しなかった分の保育料については、日割り計算を行います。
なお、5月7日(火曜日)以降の臨時休園による保育料については、検討中です。

お問い合わせ

真正分庁舎 教育委員会 幼児教育課 

TEL: 058-323-7753

FAX: 058-323-1445

お問い合わせフォーム