ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

夏休み歴史体験教室

[2020年3月27日]

ID:1121

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成25年度席田小学校夏休み歴史体験教室開催

夏休みの期間中に、本巣市の歴史を体験していただく教室です。
本巣市を代表するような遺跡、歴史を、肌で感じ、体験する事業を開催しています。
各学校の主催となり、以下のメニューから希望の教室を選んでいただきます。
7月31日(水)に、席田小学校の歴史体験教室が開催されました。

夏休み歴史体験教室の様子1
夏休み歴史体験教室の様子2
夏休み歴史体験教室集合写真

船来山古墳群出土品をじっくりと見学し、作りたい土器、埴輪をイメージして、取り組みました。
受講生の児童は、「将来こんな埴輪が出土するといいな」、「こんな土器が船来山古墳群から出土するといいな」と話し合いながら素晴らしい力作が完成しました。

夏休み歴史体験教室の申し込みについて

開催場所は主催の学校か、富有柿の里船来山古墳と柿の館・陶芸館になります。
各教室の開催要項です。閲覧は下記をクリック。

(夏休み期間以外でも、出前教室として開催可能です。興味を持たれた先生方は、お気軽にご相談ください。)

この「夏休みの教室」は、平成22年度から、語りべボランティアとともに始めた教室です。
過去の活動状況の実績報告です。
閲覧は下記をクリック。

夏休み歴史研究作品相談会

夏休みに歴史研究作品を考えている児童・生徒、保護者の皆様へ、研究題材になりそうな本巣市の歴史・文化財・遺跡の紹介や、研究の参考にしていただくと良い書籍の紹介を行います。
平成25年度は、ふるさと学習ロマンプロジェクトの中で、7月7日(日)に開催しました。

夏休み歴史研究作品相談会の様子

古墳と柿の館収蔵図書の紹介と、受講生の研究内容に沿った内容の歴史図書を、計8冊貸し出しを行いました。

以下は過去の活動状況の実績報告です。
閲覧は下記をクリック。

お問い合わせ

真正分庁舎 教育委員会 社会教育課 文化・スポーツ振興係 

TEL: 058-323-7764

FAX: 058-323-2964

お問い合わせフォーム