史跡船来山古墳群(平成31年2月26日告示)を守り、後世へ伝えるボランティアです。
※史跡指定を目指し、平成28年度より本巣市語りべボランティアから名称変更しました。
2007年から活動している本巣市教育委員会のボランティア団体です。
活動の様子
不法投棄撤去の様子
古墳現地の勉強会の様子
除伐竹を活用した竹細工
5号墳巡視の様子
過去の活動
1月31日(土)美濃加茂市民ミュージアムフォーラム「文化遺産と市民―その関わり合いを考える2015」にて、ボランティア3名が活動発表を行いました。
当日は、現在取り組んでいる船来山古墳群保護活動の成果や、市内小中学校とのふるさと学習、年2回の特別開館や親子歴史体験教室の取組みをなどを発表しました。
草刈ボランティアの成果発表では、初年度から活動いただいているボランティアが、活動を始めた当初は山が荒れていて、古墳のありかが分からず野ざらしの石室に落ちてしまった話や、地元の理解がなく心無い言葉を言われた苦労話などを、お話しされました。
発表後のパネルディスカッションでは、女性ボランティアとして活躍されているお二方が、ボランティアに入られたきっかけや、家事、仕事などをこなしながら活動していただいていることをお話しされました。また、活動していく中で、小学校とのふるさと学習で得られた児童の笑顔、児童との触れ合いによる発見や、末永くボランティア活動を続けることによって得られたものについてお話しされました。
参加証明書の必要な方は、下記からダウンロードをお願いします。
添付ファイル
ボランティアにご参加の後、社会教育課窓口までご提出ください。
2007年より、船来山古墳群保護活動・赤彩古墳の館開館・民俗資料館などの文化活動については、より市民に身近なものとするため、市とボランティアが一緒に活動を始めました。
この活動は、資料館が来館者にとって生涯学習施設であるとともに、活動するボランティアにとっても、楽しい活躍の場であり、生涯学習の場であることを目指しています。
史跡現地での保護活動に加え、展示資料や企画展での解説、体験教室での体験補助を行うほか、簡単な展示作業・資料整理等の活動に参加いただくなど、活動の場を広げつつあります。
船来山古墳群をはじめとする素晴らしい歴史の宝庫本巣市。あなたも本巣市の魅力を皆さんに伝えませんか?
民俗資料館で活躍いただくボランティアを募集します!解説の練習のほか、農具を使った体験学習等を行います。
市内小中学校の総合学習、見学の折に大活躍します。
本巣民俗資料館で古文書を読み解くボランティアを募集します!「くずし字辞典」を使いながら、少しずつパズルのようにくずし字を現代の言葉に置き換える「読み下し」のほか、破れた古文書を和紙で裏からふさぐ裏貼りする作業等を行います。
今まで古文書に触ったことが無かったボランティアも、多く携わっていただいています。クイズを解く気持ちで、気軽にご参加ください。
平成22年 活動の様子(聞き取りの様子と古文書)
高校生の出品数も増え、大人と高校生が同じ土俵で切磋琢磨しています。審査員の指導のもと、会場つくりや、作品のレイアウトを行い、作品の見どころを学ぶほか、来場者に、作品の見どころを伝える活動をしています。
新しく広がる美術の世界。あなたも参加してみませんか?
TEL: 058-323-7764
FAX: 058-323-2964