ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

第49回衆議院議員総選挙および第25回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

[2021年10月18日]

ID:1022

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

投票

  • 投票日 10月31日(日) 午前7時〜午後8時

注)高尾、樽見、長嶺、板屋、金原、神海、東外山投票所は閉鎖時刻を1時間繰上げ、午後7時までの投票時間となります。

本巣市で投票のできる人

本巣市で投票ができる人は、次の要件を満たしている人です。

  1. 日本国籍を有する方
  2. 平成15年11月1日までに生まれた方(満18歳以上)
  3. 令和3年7月18日以前から市内に住んでいて、住民基本台帳に引き続き登録されている方(転入者は令和3年7月18日までに転入届出をした方)。

※令和3年7月19日以降に他の市区町村から本巣市に転入した方で、前住所地の選挙人名簿に登録されている方は、前住所地の市区町村で投票できます。

※本巣市の選挙人名簿に登録されている方が市外へ転出し、新住所地の選挙人名簿に登録されていない場合は、本巣市で投票できます。(本巣市の区域内から住所を移した方で、その方に係る本巣市の住民票が作成された日から引き続き3か月以上本巣市の住民基本台帳に記録されていた方であって、本巣市の区域内に住所を有しなくなった日後4か月を経過しない方についても登録を行います。)

期日前投票

次のような理由で選挙の当日に投票所へ行くことができない方は、期日前投票をすることができます。

  • 職務または業務(仕事・学業・家事等)に従事するとき
  • 冠婚葬祭等が見込まれるとき
  • レジャーや買い物などで投票区の区域外にでかけるとき
  • 病気、ケガ、妊娠などのため、歩行が困難であると予想されるとき
  • 新型コロナウイルス感染症予防のため

期日前投票期間・時間

  • 本巣市役所本庁舎
    10月20日(水)から10月30日(土)まで
    午前8時30分から午後8時まで
  • 根尾分庁舎
    10月24日(日)から10月30日(土)まで
    午前8時30分から午後5時15分まで
  • 糸貫分庁舎
    10月24日(日)から10月30日(土)まで
    午前8時30分から午後5時15分まで
  • 真正分庁舎
    10月24日(日)から10月30日(土)まで
    午前8時30分から午後5時15分まで

※お住まいの地域に関係なく、どの庁舎でも期日前投票ができます。
※選挙期日までに18歳を迎える方で、選挙期日前において投票を行おうとする日にまだ17歳の方は期日前投票をすることはできませんが、不在者投票をすることができます。

不在者投票

次のような場合は、不在者投票ができます。
詳細については不在者投票についてのページをご確認ください。

滞在先での不在者投票

投票日に仕事や旅行などで本巣市以外に滞在する方は、所定の手続きの上、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票を行うことができます。早めに選挙管理委員会へ問い合わせてください。

※不在者投票する場合に宣誓書・請求書(不在者投票)の提出が必要となりますので、用紙はこちらからダウンロードして、内容を自書により記入のうえ下記送付先へ送付してください。

  • 送付先 〒501-1292
    岐阜県本巣市文殊324番地
    本巣市選挙管理委員会事務局

病院や老人ホーム等に入院・入所中の方の不在者投票

その病院等が不在者投票のできる施設として、都道府県の選挙管理委員会から指定されている場合には、その施設で不在者投票ができますので、早めに施設へ申し出てください。

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証をお持ちの方で、「一定の要件」に該当する方は、その人の現在する場所において、郵便等による不在者投票をすることができます。また、そのうち、特定の障害のある方は、あらかじめ選挙管理委員会に届け出た人に代理記載してもらうことができます。
この制度を利用するためには、事前に申請し、選挙管理委員会から証明書の交付を受けておく必要があります。
なお、手続きにお時間をいただきますので、お問い合わせの上、遅くとも投票日の10日前までに、申請(書類の提出)を済ませてください。

投票日の投票所

投票は入場券に記載されている投票所にお出かけください。
※10月15日以降に市内で転居された方は、前住所地の投票所での投票となります。

投票所および投票時間一覧
投票区投票所住所投票時間
高尾高尾集会所本巣市根尾高尾790番地午前7時〜午後7時
樽見本巣市役所根尾分庁舎本巣市根尾板所625番地1午前7時〜午後7時
長嶺長嶺集会所本巣市根尾長嶺257番地6午前7時〜午後7時
板屋東板屋集会所本巣市根尾東板屋676番地午前7時〜午後7時
金原金原公民館本巣市金原353番地2午前7時〜午後7時
神海外山基幹集落センター本巣市神海459番地3午前7時〜午後7時
東外山川内公民館本巣市外山1694番地1午前7時〜午後7時
本巣南本巣体育センター アリーナ本巣市文殊324番地午前7時〜午後8時
一色一色小学校体育館本巣市見延16番地午前7時〜午後8時
土貴野土貴野小学校体育館本巣市七五三658番午前7時〜午後8時
席田席田小学校体育館本巣市郡府37番地午前7時〜午後8時
席田南高砂防災コミュニティーセンター本巣市仏生寺868番地673午前7時〜午後8時
真桑真正体育センター本巣市軽海725番地1午前7時〜午後8時
真桑南真正スポーツセンター本巣市小柿368番地3午前7時〜午後8時
弾正弾正小学校体育館本巣市政田2100番地午前7時〜午後8時

入場券

入場券(三つ折り封筒サイズ)1枚に最大4人まで連記されていますので、投票にお出かけの時は入場券を切り離し、必ず本人が持参して投票所受付に提出してください。
また、入場券の届いていない場合や、紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されている人は投票することができますので、選挙管理委員会へお問い合わせのうえ、投票所で係員に申し出てください。

投票方法

  • 小選挙区選挙の投票
    投票の際は、候補者1人の氏名を書いてください。
  • 比例代表選挙の投票
    投票の際は、政党その他の政治団体の名称(または略称)を一つ書いてください。
  • 最高裁判所裁判官国民審査の投票
    審査の際は、やめさせた方がよいと思う裁判官の名前の上の欄に、「×」を書いてください。やめさせた方がよいと思う裁判官がいないときは、何も書かないでください。

新型コロナウィルス感染症対策について

投票所における感染症対策

選挙管理委員会が行う感染症対策

■投票所の入口と出口に手指消毒用のアルコール消毒液を設置します。
■投票管理者、立会人、係員はマスクを着用し、フェイスシールドまたはアクリル障壁を使用しま
す。
■記載台は各投票所の状況に応じて、間隔をあけて使用するよう設置します。
■選挙人の間隔をあけて並んでいただくよう床にテープ等で明示します。
■投票所の換気を定期的に行います。
■ アルコール消毒液にアレルギーがある方など、希望する方には使い捨て手袋をお渡しします。
■記載台や筆記具等は定期的に消毒を行います。

有権者の皆様にお願いする感染症対策

■ マスクの着用や咳エチケットの徹底をお願いします。
■来場前や帰宅後の手洗い、うがい等をお願いします。
■投票所に設置してあるアルコール消毒液を利用して手指消毒をお願いします。
■鉛筆等を持参して投票用紙に記入することもできます。
■周りの方との距離を保つようお願いします。

開票所における感染症対策

■開票事務従事者等は、フェイスシールド、マスクおよび手袋を着用して開票作業をします。
■参観される方はマスクの着用や咳エチケットの徹底をお願いします。
■来場前や帰宅後の手洗い、うがい等をお願いします。
■開票所に設置してあるアルコール消毒液を利用し手指消毒をお願いします。

特例郵便等投票制度

新型コロナウィルス感染症により宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方
は「特例郵便等投票」ができるようになりました。
詳細についてはこちらをご覧ください。別ウインドウで開く

参考ホームページ

お問い合せ先

本巣市選挙管理委員会(本庁舎)
電話 0581-34-5020
ファックス 0581-34-5034