ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

本巣市

スマートフォン表示用の情報をスキップ

本巣市森林セラピー

[2020年6月10日]

ID:141

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本巣市森林セラピーPR動画サムネイル画像

本巣市森林セラピー

本巣市森林セラピーは、2015年(平成27年)に岐阜県で最初に認定を受けた森林セラピー基地です。
本巣市街地から約30分圏内に3つの森林セラピーロードがあり、気軽に森林散策が体験できます。
セラピーヨガ、森の音楽会などさまざまなコラボイベントも開催しており、森の癒し効果による心身のリラックス・リフレッシュ効果を皆様に提供しています。


森林セラピーとは

医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果のことをいいます。
呼吸法やヨガを組み込んだ心のリラクゼーション、森林散策やストレッチなどの運動を通した身体のフィットネスを行います。
普段の日常生活では、あまり意識していない五感に、適度で適切な刺激を与え、五感を研ぎ澄まし、「ストレス軽減」や「免疫力向上」を図り、健康増進や病気の予防に役立てます。
森林セラピーは、心身の癒しを目的としているため、登山やハイキングとは違った、新しい森の楽しみ方の一つともいえます。


森林セラピーの効果

森林セラピーの効果イメージ画像

森林セラピーの楽しみ方

人はもともと自然とともに暮らしてきました。
しかし、現代の環境は人間の身体のつくりに合わず、無意識のうちにストレスが蓄積されています。森に入ることで自然界の刺激を脳に与え、人本来の生きる力を感じ、心身の調子を整えることができます。
しかし、ただ森へ入るだけでは何をしたら良いのか、何を感じるのかが体験し辛く、適切な刺激を受けることができません。
そこで森林セラピーは、自然環境へ効果的に誘うことができる「森林セラピーガイド」とともに行うツアーをご用意しています。

ツアー・イベントに関する情報は以下のリンクをご覧ください。

【うすずみ温泉四季彩館】
http://www.usuzumi.jp/contents/plan/therapy.html

【モリラックス】
https://www.morilax.com/


森林セラピーロード

本巣市森林セラピーには、3つのロードが設定されていますので、お好みに合わせてお楽しみいただけます。

「ロード1 NEO桜交流ランド四季彩の道」 高低差が多くなく、比較的のんびり周遊できるコースです。近くには温泉・宿泊施設があり、一日の疲れを癒してくれます。

「ロード2 淡墨桜浪漫の道」 もっとも高低差が少ない、お手軽コース。淡墨桜を見た後に、立ち寄るには丁度良いコースです。

「ロード3 文殊の森 ササユリの道」 登山感覚で、高低差が大きく、比較的長距離の周遊コースです。広葉樹が多くて眺望も良く、本巣の自然を体感できます。

3つのロードマップ画像

パンフレットダウンロード

本巣市森林セラピーの公式パンフレットです。

ロードマップやアクセス等をご案内しておりますので、ぜひご覧ください。

       

お問い合わせ

本庁舎 企画部 企画財政課 企画政策係 

TEL: 0581-34-5024

FAX: 0581-34-3273

お問い合わせフォーム