個人の方のご寄附は下記のリンクからお願いします

sakurashien.jpg

 

https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/549

※ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」に接続します。

※こちらからのご寄附については、お礼の品の送付はございません。ご支援いただいた皆様には、来春以降、元気な花を咲かせた淡墨桜の様子を何らかの形でお届けさせていただきたいと考えております。

※寄附金のお支払い方法の選択の際、銀行振込または郵便振替をお選びいただいた場合は、後日専用の納付書を送付させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

企業の方のご寄附はお問い合わせください

教育委員会 社会教育課 (真正分庁舎)  TEL  058-323-7764 FAX  058-323-2964

 

 

淡墨桜を守り、後世に伝えるためのご支援をお願いします

 このたびの台風21号による影響で、無残にも大枝が4本折れる被害を受けました。強風により、樹齢1500余年の支柱が倒れたため、直径20から30cm、長さ6から8mの大枝が4本折れる事態となりました。今回の事態は、伊勢湾台風以来の大きな被害であり、折れた部分からの腐食等が懸念されています。

 市では、専門家の指示を仰ぎながら、淡墨桜の保護に全力を挙げて取り組んでまいりますので、地域の宝、日本の宝である「淡墨桜」を守り、後世に伝えていくためにも、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

01.JPG

台風の強風で無残に枝が折れた国指定天然記念物「根尾谷淡墨ザクラ」

 

02.JPG

強風により古木を支える支柱が倒れました。

 

03.JPG

太い枝が折れ、痛々しい姿となっています。

 

04.JPG

折れた箇所が腐食しないよう、処置が必要になります。

 

CIMG7445.JPG

折れた個所に防腐処理を施しました。

 

IMG_1592.jpg

台風24号の対策として、支柱が倒れないようにワイヤーで引っ張り固定させました。

台風24号の被害はありませんでした。

1つ上の階層へ